見出し画像

【ツキイチ2023】9月の振り返りと10月の目標

1ヶ月が過ぎるのが早い… と毎度のこと思ってしまいます。
「なぜ時間経つの早いんだ?」と紐解くと、毎月違った要因を見つけることができます。
おそらく9月の自分は、仕事やなりたい姿へのモチベーションが低迷し、なんとなく時間が経っていた。なぁなぁと過ごしていた。そんな9月でした。
今月もお仕事編プライベート編でより深掘りしていこうと思います。


9月の振り返り

お仕事編

仕事において自分自身が1番大切にしていること・価値観が何か身をもって知ることができました。何かを企画や事業を進めていくために軸やコンセプトに基づき、組織で行う時の自分の役割・それぞれの強みを活かすことはどれが一番いい状態なのかを考える時間が多かったです。
その中で場や空気を乱す出来事があるとかなり不快になるんだなぁと痛感しました。
新しい環境づくりのために色々と打診してきましたが、面倒ごとに巻き込まれて心が疲弊してしまったこともあった1ヶ月でした。
自分の働きやすい環境、なりたい姿ってこんな状態だっけ?と疑問に思うことがいくつか見られたので、ほんとに楽しくワクワクしながら働くことは何か?と改めて見つめ直したいです。

プライベート編

家族とゴルフに行きました。きっかけは母の言葉から。
「父さん、最近仕事辞めてから一気に筋肉無くなっちゃって…」
還暦を迎えた父は、仕事を辞め余生を楽しんでいるのですが、パッとした趣味がないため中々外に出ないそう。ジムにも通っているのですがあまり結果が見えてこないそうです。
そんなきっかけから、家族でゴルフへ行って体力増進・自分自身を客観視してもらおうと行きました。父の歩き方、スイングの仕方を見てインストラクターとして働いている身からするとこれはかなり危険信号が出てるかもしれないと判断しました。関節の可動域や体幹の強さが低下していくと、日常生活に支障をきたします。今からでも遅くないので、親の健康を守っていくために監視し続けていこうと思いました。笑


半分キャディとしていたせいか、自分のスコアはボロボロ。笑

10月の目標

内省する。落ち着いて自分と向き合う抹茶色。

10月の目標はほとんど9月とほぼ変わりません泣
なぜ自分がここまで行動できないのかと日々嘆く一方ですが、その要因や原因をなんとなく掴めた気がします。あとは突き進むだけ。
なんだか肩の荷が下りたそんな気分です。
楽しんで10月を駆け抜けていこうと思います。

10月でやっと長袖の時期ですね。
体調も崩しやすい時期なので心も体も健康第一でいきましょう!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?