#5: NTTデータの場合 【謝罪文読解】
謝罪文読解についてはこちらをご覧ください。
元文書
全国銀行データ通信システムの障害に関する取り組みについて | NTTデータ - NTT DATA
ことの経緯
2023年10月10日、全国銀行データ通信システムに関するシステム障害が発生した。
一部金融機関間での送金処理などが止まり、約500万件の処理に影響が出た。
1973年以降、全銀システムが稼働してから、顧客に影響が出るシステム障害は初。
詳しくはこの記事などを参照してください。
全銀システム、復旧後も引きずる補償の行方 50年で初の大規模障害(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース
読解
その前に
それでは読んでいきたい、、と言いたいところですが、筆者はそもそも一つの違和感を覚えました。NTTデータはなぜ今回の件で謝る必要があるのでしょうか。
今回、障害が発生したのは全国銀行データ通信システムです。その運営をする主体は全国銀行資金決済ネットワーク、通称全銀ネットです。NTTデータは全銀ネットから業務を委託されてシステム開発・運用をしていただけにすぎません。もちろん、瑕疵担保責任などはあり得ますが、受入試験などもやったのでしょうし、あくまで今回の障害の責任は主体である全銀ネットにあって、NTTデータは謝らなくてよいのでは?
と思って他の記事を漁っていたら、答えがありました。
さすがに丁寧ですね。資金決済に関する法律第80条第2項を見てみましょう。
つまり、内閣総理大臣の名において、金融機関でなんかあったときにはその業務委託先をすべて遡って、業務委託先からことの顛末を報告せい!って言えるってことですね。なんかすごい。
本編
納得したところで読んでいきましょう。と言っても、今回は短いです。
さすがに大企業だけあってきわめて丁寧かつ常識的ですね。システムの障害ということで、きっと別紙に丁寧にまとめられているのだろうなと期待が持てます。
と思ったのに、資料4枚だけ???しかも、なんか情報量が全然ありません。てっきり霞が関の曼陀羅アートのようなパワーポイントが出てくるかと思ったのに。。
参考↓
極めつけは最後のページです。
ただのウォーターフォールモデルの説明やんけ!としか言えなかったです。きわめて一般的なことしか書いてなくて、これで何が説明したかったかさっぱりわかりません。この資料だけで何十分も話す海外のスタートアップぽいプレゼンかましたのでしょうか・・・
きっと詳細を言うと叩かれるから、細かいこと言いたくない、って姿勢がにじみ出てますね。
総論
文言だったりはさすがに丁寧でポイントを押さえているのですが、肝心の事象の説明が極めて簡素ですね。。海外のIT系企業だと、何かトラブルがあった際には極めて詳細な事象の説明などがあり、読んでいるだけで技術者としても大変参考になります。日本のITシステムを代表するNTTデータのような企業にも、そのような文化が根付いてほしいなと思いました。
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