見出し画像

MONSTER HUNTER RISE、めちゃくちゃ楽しんでるぜ! というお話【感想・進捗報告編】

装備紹介編はこちら↓↓↓↓↓

 3/26にSwitch用ソフトとして発売されたモンハンライズ。ワールドを触れる環境にいなかった自分にとって、待ちに待ったXXぶりのモンハンになったわけですがこれがまあ楽しいのなんの! こんな言葉の壁打ちに付き合ってくれる相手もいないので、プレイ日記的なものをここに残します。

もくじ

1.ストーリー終わるまでのあれこれ
・マップ、翔蟲
・村クエ
・百竜夜行
・新規モンス
・『風神』
・『雷神』
2.ストーリー終了~アプデまでのあれこれ
3.アプデ後~のあれこれ
・追加モンスター所感
・やり込み要素進捗
4.おわりに

1.ストーリー終わるまでのあれこれ

・マップ、翔蟲
 どこの壁でも登れるのと、空中アクションが楽しいゲームが大好きなんです。なので今回のアクションはめちゃくちゃぶっ刺さりました。そしてそれ用に随所に隠しが用意されてるマップがまた楽しいのなんの。手記は結局攻略見て集めたけれど、それでも楽しかったです。次回作で鉄蟲糸技と受け身が無くなったとしても、壁のぼりはさせてください……。

・村クエ
3rdから今まで、まず村クエを終わらせて、そのあと強い下位装備で集会所を上位まで突っ走るスタイルでやってきていたので、今回もそんな感じで進めてました。が、なんと村クエ進めてたらHR上がっちゃうじゃないですか。いい時代になったものだ。
(ちなみにラストの昇格クエはめちゃくちゃ苦労しました。一発クリアこそできたものの、1乙だか2乙だかした記憶があります。ジンオウガの追加モーション優秀だわレウス別モンだわオロミドロわからんわで……。)

・百竜夜行
なにかと評価の分かれる百竜夜行ですが、僕は大好き。無限にできる。
基本的にタワーディフェンスは苦手なんですけれども、百竜夜行はタワーディフェンスゲームとしてはめちゃくちゃ簡単じゃないですか。クリアが最低保証みたいなところあるから、如何にしてサブミッションをクリアするか、というゲームとして楽しめるんですよね。そこに頭使うのが楽しい。
 ヌシディアをソロでSSクリアできる腕はあるので、下手ではないつもり。(この前野良でポカやらかして蹴られたけど)

・新規モンスター
 今作、複数の追加モンスター(ワールド未プレイなので実質ワールド新規も)が出ましたが、全体的にビジュアルがめちゃくちゃ好き。とくにイソネミクニとオロミドロのヘビ型モンスが最高。ビジュアルだけでここまで好き! って気持ちになるのは初めてですね。

・雷神
 圧倒的ラスボス感。
今までのラスボスの中で、モンスターとしては一番好きかもしれないです(演出含めるとアトラル・カの最終フェーズには勝てない)。ファンタジー感満載の攻撃がとても楽しかった。周回するようになっても、楽しくて飽きの来ない、いいモンスだと思います。専用の操虫棍装備作るくらいには操虫棍で行くのが楽しくて好き。

2.ストーリー終了~アプデまでのあれこれ

発売から4日でナルハタタヒメを倒してからは、だいたいそのラスボスの周回してました。リアルが忙しくなってプレイ頻度が落ちたってのもあります。あと、チャアクメインではあるものの全武器を触るのが自分のプレイスタイルなのですが、アプデが来るまでは、それぞれ専用装備作るのではなく、汎用的な装備作って装飾品付け替えるくらいに留めてました。
(下の写真は5/6現在の武器使用数)

3.アプデ後~のあれこれ

・追加モンスター所感
 一番良かったと思ったのは、ナズチの消え方でした。気をつけてないとすぐに見逃すし、それでいて理不尽でもないし。初見めちゃくちゃ楽しかった。ちなみに毒を円形に吐く強技で、1回目外で余裕こいてたら食らって、2回目中に飛び込んだら見事にくらいました。
もうひとつ良かったのがバゼルギウス。BGMがめちゃくちゃ好みなんですよね。これとかガムートとか、厳つい系のBGM大好きです。ただ、初見チャアクで行ったんですけどめちゃくちゃ相性悪かった。

・やり込み要素進捗
とりあえず全クエストのクリア。これはまあ時間さえかければすぐにでも。村クエのラストは分断さえちゃんとできれば問題なかったです

 そしてなんと闘技場全クエストSランク! できちゃったんですねこれが。ラージャンをランスでクリアして「俺色んな武器つかえるぜ!」ってやりたかったけど、心眼耳栓ついてる双剣が楽すぎた。ガード強化ついてたらワンチャンあったかも、という感じ。ついでに剥ぎ取り名人もGET!

 続いて収集要素ですが、勲章は残り1つ、モンスター1000頭狩猟のみのところまできております。実は勲章をしっかりと集めようとしたのは今回が初。金冠系がなくてよかった……。

 そして、育てたオトモと集めた掛け軸。オトモの名前は何となく雨で統一しています。メインで連れてるガルクの名前は、五月雨からとって『アミダ』です。

4.おわりに
 今作めちゃくちゃ楽しませてもらって、改めて「自分モンハン好きなんだなあ」と実感しました。よく野良に潜ってて、稀にギルカ配ってたりもするので、見かけたらよろしくお願いします。あとリア友は呼ばれたら飛んでいきますのでいつでも声掛けてくださいな。
 良ければ装備編も見ていってね!↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?