見出し画像

BTSメンバーの作詞作曲参加率


【追記】最新のBTS曲集計はここ

このデータよりもっと詳しいやつを取りました。


メンバーが作成に参加した曲をMojimで調べてみた

BTSにハマって、早3か月。

メンバーのことが知りたい!
ソロ曲もいいけど、BTS曲の中でもメンバーが作成に関わったやつが知りたい!

という欲求が込み上げてきたので、できるだけたくさん曲があって、作詞作曲が検索できるところを探しました。
今回参考にしたのは「Mojim」というサイトです。

防弾少年団【合計 34アルバム 242曲】から集計

こちらに「防弾少年団」で登録されているのは、合計242曲。
そのうち、リミックスVer.や言語違いなどの重複を除いた144曲を対象とし、BTSメンバーの名前が「作詞・作曲」に載っている曲を調べてみました。

※一部アルバム曲が載っていませんでした。残念!
(例:『2 COOL 4 SKOOL』『LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’』)
※ソロ曲は含まれていません。
※一部、曲は載っているものの作詞・作曲データが抜けている曲があったので、それは別途検索して補完しました。
※Rap Monster名義はRMとしてカウントしています。

ちなみに、正確な所が知りたい場合はこちらの記事を参考に、韓国音楽著作権協会で検索してみて下さい。
メンバー別に検索した結果も、その記事からリンクしてあります。

集計結果@Mojim

メンバーが参加した曲

作詞作曲が共通しているケースがほとんどでしたので、まとめています。

作詞作曲にメンバーの名前がある曲:125/144曲
作詞作曲に最も多く参加したメンバー:ナムさん(115曲)、次点SUGA(90曲)

「Mojim」に登録されてる曲から抽出

ラップラインの参加率が圧倒的……!
特にナムさんの参加率はものすごくて、各メンバーのソロ曲を除くと、一部のIntro/Outro以外はほぼ参加してると思われます。
BTS楽曲の支柱ですね!

参加人数多めの曲

作詞作曲参加メンバー:5人

LOVE IS NOT OVER
作詞作曲 Jung Kook・Slow Rabbit・PDOGG・Jin・Rap Monster・SUGA・j-hope

https://mojim.com/jpy128808x11x18.htm

RUN
作詞作曲 PDOGG・“HITMAN”BANG・Rap Monster・SUGA・V・Jung Kook・j-hope

https://mojim.com/jpy128808x31x7.htm

INTRODUCTION : YOUTH
作詞作曲 Ryuja・Rap Monster・Hitman Bang・Pdogg・SUGA・V・Jung kook・J-hope・UTAHIRO・Bouther Su・Devine-Channel

https://ja.wikipedia.org/wiki/YOUTH_(%E9%98%B2%E5%BC%BE%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%9B%A3%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)

作詞作曲参加メンバー:6人

フンタン少年団(Boyz with Fun)
作詞作曲 SUGA・Pdogg・“HITMAN”BANG・Rap Monster・j-hope・Jin・Jimin・V

https://mojim.com/jpy128808x12x7.htm

作詞作曲参加メンバー:7人

例外:『SKIT
作曲 RM・SUGA・V・J-Hope・JIN・Jimin・Jung Kook

https://mojim.com/jpy128808x26x4.htm

これ何!?とびっくりして検索したところ、皆の会話でした。それは作詞作曲に入るのかしらw
でも、ちゃんと歌詞として会話文が出てきましたので、韓国語の勉強にいいかもしれませんね!

ちなみに、他に「曲」として登録されていたSKITは以下の3曲でした。

メンバーが作詞作曲に参加した曲(発売年度順)

ちなみに、2022年からはソロ曲が爆増しています。

まとめ

集計する前は、作曲のSUGA、作詞のナムさんというイメージだったので、ホビの参加率の高さは興味深かったです。ラップは基本自作なんですね。
当然じゃん!って叱られそうです、すみませんw

まだ聞いたことのない曲にたくさん出会えて、面白かったです。次はソロ曲も含めて集計してみたい!
ちょうどいいデータベースないかな……。


コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)