見出し画像

【BTS】この夏のTo Do List【ARMY】


ARMY行動計画を立てよう

noteで「夏の連続投稿チャレンジ」が行われており、軽い気持ちで手を出したものの、VRでバンタンに蹴られたり踏まれたり(え)で忙しく、気が付いたら締め切りが今日でしたw

あ、お題企画から来られた方のために申し添えておきますと、バンタンとは防弾少年団の韓国語読み略称で、BTSというグローバルアイドルのことです。

今回選んだお題はこちら。「#この夏やりたいこと 」!

やりたいことと言うより、やらねば、と謎の使命感を持ってカウントしているバンタン関連のタスクをリストアップしてみました。
ちなみにこのお題、早めに下書きしてたもののバンタンにかまけて放置していたため、その間に3つくらい達成してしまっております。すみませんw

というわけで、今回はそれをご紹介してみますね。

[done] 達成済

B⭐️verseを見に行く

ふふふ、行きましたとも!
VRによるバンタンとの接近遭遇、マジで楽しかったです!!

パソコンを買い換える

前のPCはもうSSD(記憶装置)が瀕死だったので、ボーナスタイミングで本体とモニタを買い替えました。これでまたバンタンライフが捗るわ💜
毎日めっちゃテキスト打ってるんで、キーボードを高いの(3万くらい)にするかどうか悩んでます。

Jellyを買うか検討する

Jelly(課金用宝石)の仕様が8/8から変わりますので、その前にJellyを買うかどうか、という案件です。

今買うメリットは、入手したおまけJellyが購入Jellyと獲得Jellyのどっちに振り分けられるか次第なんですよね。
今Jellyを買えば、全額購入Jelly扱いになるのであれば、その方がお得ではある。普通に考えると、前者の方が使用に制限がないはずだから。

でもまだ使用場所がないから、どこまでお得かはわからない。そこは完全に運営の匙加減。
というわけで、ここは保留。Weverseで動画買いたいが足りない、という場合のみチャージ予定。

あ、ちなみに今までアプリで課金してた方は、今買うメリットはないので、8/8以降までお待ちください。

[not yet] 未達成

公演映像や旅行映像を見る

まずはディズニープラスで「🤷‍♂️Are You Sure?!」ですね!

他のツアー・コンサート映像類も、円盤買うかビハインド買うかなどの検討が控えているので、とりあえず見ておきたいです。LY/SYツアー映像多すぎ問題が深刻www
あと「Bon voyage」「In The SOOP」をまとめて見たい………んだけど、Leminoが順次配信スタイルだったので、一気見は当分できないことが判明。おのれ( ;∀;)

課金計画を立てる

サブスクが増えていくので、何をどこで見てどれをいつまで継続するか、計画をたてなければ……。
Leminoは画質が悪い時間帯が長すぎるから、見られるものだけ見て切りたいけど、画質が安定するのが深夜だけなので全く捗らないw

変換用辞書登録データを作る

入力で苦労しがちなハングルタイトル曲を中心に、曲名をまとめて辞書登録したいです。
例えば、『BTS Cypher PT.3 : KILLER』みたいな長いやつとか、『땡 / Ddaeng』『병 / Dis-ease』『욱 / UGH!』ラプラ1文字曲三兄弟みたいなの。誰か「BTS変換辞書」とか配布してないかな……。

できれば、(自分が)記事検索しやすくなるよう、noteの過去記事も表記統一したいところ。
note、複数記事串刺しで一括置換できたらいいのになあ。

BTSデータの整理をする

色々作ったリストの一部
1. Weverse全コンテンツリスト(Live、Media、Membership、課金コンテンツなど)
2. YouTube全公式動画リスト(再生リスト、ショート、ライブ、動画など)
3. 年表(アルバムリリース、受賞歴、ワールドツアー、コンサートなど)
4. 全曲リスト(アルバム、リリース日、日英韓タイトル、著作権者、歌唱者、カバー曲など)

デスクトップにあるBTS資料用フォルダの中身は、352ファイル・14フォルダ。増えたな……

PCを買い替えたので、多少重くて面倒だった作業も今ならいける!( *´艸`)
色々手を出しているうちに取得したデータも増えてきたから、どういう形でまとめるのがいいのか、検討しつつ整理したいですね。

データ遊びが好きなのでうっかり道を見失いやすいですが、目的は
「一年後の完全体復活までに、できるだけ効率よくコンテンツを消化する」
なので、そろそろチェックリストもつけていきたいところ。

その他

バンタン以外にも、一応やるべきことがなくはないです。
墓参り、お見舞い、食事会、年末予定の検討などの親戚対応と、宿題、発表会、衣替え、いらなくなったものの処分、塾・児童会などの子供対応。
いやそれメインだろという突っ込みは無視で。

それにしても、改めてピックアップしてみると……夏の間に終わるだろうか( ;∀;)
バカンスが二か月、いや半年くらい欲しいですね!!

毎日暑い日が続きますが、皆さまお体ご自愛下さい。
ちなみに京セラドームでのB★VERSEは9/8までやっておりますので、未体験の方は夏の思い出に是非どうぞ!


コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)