見出し画像

10年前の私との再会

私には、大学生の頃から使っている
フリーメールのアドレスが1つあります。
今日は、その整理とそこでの出来事のお話。

2万件のメールを捌く

これまで、何本かフリーメアドを作りましたが、
結局、2本だけを使用するようになりました。
大学生のころのそれは、
今でも現役で使っています。
ただ、受信メールの件数が2万件を超えていたのです。

決して、たくさんのメールのやり取りをしていたのではありません。
何かの会員登録の際に、
自動的にいろんなメルマガにいつのまにか登録してしまっていて
読まずに放置していたメールがたまりにたまって・・・
という結果です。

今日は結構な時間をかけて、
削除する作業をしていました。
乱暴に一括削除するわけにはいきません。
これからも読んでいきたいメルマガや
「そういえば」と思い立って、検索するものだって
あるかもしれないですから。
※だいたいそうやって取っておいても
 見返すことなんてほとんどないのですが。。

努力の甲斐あって
2万件を超えていたメールは
6千件まで減らすことができました。
また、
10日後に自動的に削除ボックスに移行する設定※
を設けたので、
もうこれ以上、堆積していくことはないでしょう。
頑張った!私!(笑)
※hotmailのwebメールの機能

取り残されていた”記憶”

さて、メールの中身を精査していたところ
昔書いていたブログサービスからのメールに目が留まりました。
「jugem」です。↓
https://jugem.jp/
※名前だけ言ってもピンとこない人もいたので
 リンク貼ってみました。

「だいぶ昔にブログを書いていたけど
まさかまだ残ってないよな」
そう思いながら、アカウントの問い合わせをしてみると
なんと、生きていたのです。
しかも、まだネット上に公開されている状態。
「どんなことを書いていただろうか・・・」
まったく覚えていなかったので、
読み返してみました。

そこには、
誰に向けて書いたのでもない、
強いて言えば、自分に向けて?でしょうか。
恥ずかしくなるような文章がたくさん書かれていました。
音楽を趣味でずっと続けていたので
そういった話題ももちろんありました。
でも、全般的に
仕事の苦悩、職場の苦悩、親との苦悩、恋愛の苦悩・・・
ばかり、でした。

ずっとずっともがいていたな、、と、
当時の自分を、文章を通じて見つめていました。

現在地

「今の私は、
 少しは丸くなっただろうか
 少しは大きくなっただろうか
 少しは、許せるようになっただろうか。」
当時の私なら、きっとこんな言葉を書いていたと思います。
でも現在の私は
「今の私は、
 少しは丸くなった。大きくなれた。
 少しだけど、許せるようになれた。」
と書けます。自信を持って。

思いがけず出会った、当時の私の言葉は
「成長したんだな、私。」と思わせてくれました。
そして、これからnoteで、
さらに自分を深めていける
そんな気がしています。

終わりに

自己紹介を書く投稿にしようと思っていたのですが
あまりに印象深い出来事だったので
記事にしてみました。
みなさんも、昔作ったブログ、放置していませんか?
甘苦い記憶が、まだネット上にあるかもしれませんよ。
タイムカプセルのように。
※トップ画像は、2010年のブログから転載。当時、思い悩んではよく行っていた江の島です。

今日はここまで。またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?