blogを始めても続かない私へ

さて、慣れないnote(そもそも文章を書くことすらあまり慣れているとは言えない)でいつも迷ってしまうのがこの書き出しである。

ビジネスメールよろしく「掲題の件につきまして、ご報告したいことがあり連絡させて頂きました。」なんてのもちょっと、いや、かなりミスマッチなのでここはもう、この161文字をもって書き出しとしたいと思う。

こんな苦し紛れの書き出しで茶を濁そうとしてしまうくらい、私は文章を認めて世に放つ行為が、上手くできないのである。

そもそも、"何かを継続すること"自体に苦手意識は無く、思えば歌うことや筋トレ、読書、美容(職業柄)の勉強、綺麗な水回りをキープすることなど列挙に容易い。

ではなぜ、"blog=文章を認めて世に放つ行為"が苦手なのか、このnoteをもって棚卸ししたい。
考えうる要因が以下の四つ。

  • SNSでの発信・自己表現の習慣がない

  • 文章を書く習慣がない

  • 成果物が分かりづらい

  • とてもシャイ

SNSでの発信・自己表現の習慣がない

26歳の私は世間的にはおそらくZ世代にカウントされるのだろう。

SNSネイティブとも称され、一般人であってもフォロワーが4桁を超える、なんていうのがザラな世の中で、私は高校生の時から変わらないコミュニティでフォロワー2桁の鍵アカウントを細々と使っているSNSノンネイティブだ。

ましてやTwitter・Instagram以外のSNS(LINE除く)はアプリのインストールすらしていない状況なのだから、時代遅れも甚だしいだろう。

Tik T○kが流行しだした時に、時代の変遷についていけない自分を自覚しショックを覚えたくらいだ。

それも、Twitter・Instagramともに投稿頻度はごく少なく、もはやROM専状態である。

発信内容も、結婚や旅行・年明けなど、1年の中で比較的大きいイベントの時に「そういうイベントがあった日だよ」というだけの、吉田兼好もびっくりの徒然なるまま、ただの日記の延長のようなものだ。

文章を書く習慣がない

私は紙のノートに日記をつけているのだが、なんとこの日記、箇条書きなのである。

これには女流日記先駆けの藤原道綱母も呆れて嘆くことすらできないであろう。

ここまで来たらいっそすがすがしいくらいに文章を書くことを自然と回避しているのである。"自称・日記"は書いているくせに。

成果物が分かりづらい

たとえば収益化をひとつのゴールに設定したとして、収益化をするまでの道すじが不明確であること、収益化をした後には「より収益をあげるには」とどんどん欲が出て自分でゴールを遠ざけてしまう自分が容易く想像出来る。

ましてや、収益化を特に考えていないこの現状で、文章を書くことを継続できるくらいのモチベーションを保つ術が、無いのである。


とてもシャイ

掲題の通りである。


なぜnoteを書こうと思ったのか

今まで散々「文章を書くこと・世に放つことへの苦手意識」を語ってきたが、じゃあなぜ今noteを書いているのか、疑問が浮かび上がるだろう。

答えとしては、「自分を変えたい」からだ。

なんとも陳腐な表現だが、文字の通り、自分を変えたいのである。

仕事が上手くいかない自分、人に甘えられずパンクしてしまう自分、突発性難聴、昔-30kgのダイエットに成功したがこの2年で10kgリバウンドした自分。

2023年に入ってからというものの、上手くいかないことばかりで、占いに行って「大殺界ですね」と言われて楽になりたいくらいにはダメダメな1年を今も尚、過ごしている。

そんな2023年もあと5ヶ月弱で終わろうとしている。

この1年が終わる頃、それこそ珍しくSNSに「今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしく」なんて投稿するであろうその時に、

「ああ、色々あったけどなんだかんだいい1年だったな」と思える自分でありたい。

そのためには自分の苦手なことや、ダメな部分と向き合いたい、向き合うにあたり、それをさらけ出せるくらいの強さが欲しい。

そう考えた時に、せっかくならずっと3日坊主で終わっていた文章を書くこと・世に放つことを通して自分をさらけ出せたらと思いたち、
過去になぜか登録していたnoteでそれを実行している次第である。


つまるところ

ここまで書いてきたが、もし万が一、いや、千が一でも更新が滞ったら、その時はどうか、笑って許して欲しい。
そして、恥ずかしさのあまりこの投稿を削除してもそっとしておいてくれたら嬉しい。私はとてもシャイなので。

ここまでご覧くださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?