【感想】エルデンリング: ELDEN RING

※ネタバレを含みます。閲覧は自己責任でお願いします。

 この記事執筆時点で、フロムのソウルシリーズ最新作。死にゲーらしさはそのままに、広大なオープンワールドゲームへと進化した。

 ソウルシリーズは一通り遊んでいるので、今回も当然のようにプレイした作品。もうこのシリーズは絶対外れないんじゃないかってくらい完成度高い。
 オープンワールドなのでちょっと移動がかったるい面もあるが、そこらへんは好みの問題かもしれない。1周目でしっかり探索しておけば、2周目以降に行くべき場所も良い意味でそこまで多くない印象。基本的にアイテムマラソンもほぼ不要で、普通に遊んで1周分*¹でトロコンも可能だったので、シリーズ一番親切設計だといえるかも(*¹セーブデータを使ってのエンディング回収を前提にするなら)。

 開始直後に会話する白面のヴァレーが怪しさ全開で、早々にニヤニヤが止まらない。こういうキャラが居ないとね、やっぱりね。でもこのヴァレーさん、イベントを追いかけていくとなかなかに可哀そうキャラだったと判明するんだよね。単なるお騒がせキャラで終わらせないとこ、ほんとにこのシリーズらしい。好き。

 オープンワールドということもあってか、エネミーのパターンが多い。新規キャラも多数。そのせいなのかは不明だけど、キャラごとの攻撃モーションパターンは全体的に少な目で対処しやすいような気がした。気がするだけかも。ボス戦でもそんなに苦労しない。遺灰で呼べるキャラも、優秀な子が多いので。

 遺灰キャラといえば、初めて写し身の雫と戦闘したときは感動した。デビルメイクライ3のドッペルゲンガーみたいで。ああいう感じの、自キャラ生き写し系エネミーって好きなんだよねえー。後から味方として召喚できるのも楽しい。
 
 ソウルシリーズはNPC系のキャラとも敵対や侵入で戦えるのがとても好きなところ。サイズ感が同じキャラと戦いたいんだよ!その願いを叶えてくれる数少ないキャラ達には感謝しかない。イラつく奴もいますけど。やたら距離とってくる奴とか。
 オンラインのPvPやらないの?って思われるかもだけど、正直あんまりソウル系で対人はやりたくないのです。なんとなく。オフラインのほうがメッセージとかゴチャついてないのも良いし。
 初期verのヴァレーイベントではオンライン侵入必須だったからどうしようかと思った。結局、侵入はしてもホストを攻撃せずに足場のぼりとかジェスチャーしてわちゃわちゃしてると相手も同じノリになってくれるので、しばらくお互いふざけて遊んだ後にありがとうの一礼して海に身投げしてましたわ。。。最新verではイベント条件が修正されて、完全オフラインでも完走できる仕様になってました。これでサーバーが過疎ってもゲフンゲフン…

 遊び始めは発売日だったけど、諸事情でしばらく時間が空いているあいだに色々とアプデが入って遊びやすさも向上してたなあ。ワールドマップに発見したNPCが表示されるの、最初は無くて不便極まりなかったけど修正されてましたね。バンザイ!ネット時代の恩恵を日々感じております。

 ミケラの聖樹エリア、パッと見は今作の腐れ谷かと思ったけど、思ったより毒ステに悩まされなかった印象。ここよりもケイリッドとかエインセル河の腐れ湖のほうがだるいかも? ボスのマレニアは、モーグウィン王朝のモーグを倒して入手できる槍と、写し身遺灰があれば楽勝できますわよ。リゲイン持ちなんて反則ですヽ(`Д´)ノプンプン

 今作も相変わらず、イベントNPCが色々。
 序盤では仲良く会話したのに、終盤で主人公の行く手に立ちはだかるのなんて切ないの~。ロジェールの帽子、可愛いからよく使ったよ…。
 フィアは最初のイベントで、すわNSFWかと一瞬焦ったけど変なアイテム渡されただけだった。さっさと使っちゃおうね~。
 ならず者…良いやつだったよ、エビとカニの味が忘れられないよなあ。
 魔術教授のあの人は某有名魔法学校小説のあの人がモロに元ネタよな?ツンデレです本当にありがとうございました。
 ラーヤははじめて見た時から姿勢が変だったのでそういうキャラなのか、バグってポーズが壊れてるのか、はかりかねていたけど結局トカゲっ娘(正確にはヘビっ娘?でも手足あったし…)だったということで一件落着(は?
 ボックはありえんくらいひたすらに良いキャラ。今作唯一の良心。
 ハイータはお気の毒。ところで君の名前、ギャグのつもりか?????

 エンディングはそれだけだとどれもよくわからん感じ。エルデの獣って何?急にBloodborneっぽくなってちょっとびっくりしてた。考察いっぱいできそうなのはいつも通り。このシリーズに明解なストーリーなんて誰も求めてないのでこれで正解です。もしかしたら~とか、あのNPCのあのセリフはもしや~とか色々思いを巡らせるのがこのゲームの楽しみでもあるからね。おもしろかった。

 DLCも予定されてるとのことで、まだまだつづくよどこまでも。

以上

公式サイト👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?