就活を経て得た財産
就活とは、学生から社会人になるために必要なことであり、自分に合った会社に入れるかどうかで、その後の社会人生活の明暗が分かれるため、とても重要である。しかし、自分で考えて行動して選ばなければいけないため、苦労する人も多いのではないだろうか。
私は現在社会人3年目だが、私は就活を割と早い段階から始めていた。しかし私も同様に内定にたどり着くまでにかなり時間と労力を有した。多くの企業を受けたが落ちまくり、最終的にやっと最大手のIT企業に内定することができたのだ。今ではとても充実した日々を過ごしている。
就活では様々な経験をした。就活生だからこそ、いろんな会社のオフィスに入れることにわくわくしたり、苦手なwebテストの猛勉強をして克服したり、緊張やプレッシャーで眠れず食事もできなくなったり、メーカー志望なのにCAの選考に潜り込んでみたりしたのだ。就活生だからこそできた経験だと思っている。
就活を通して私は多くのものが得られたと感じている。まず第一に、本当に自分に合った会社での充実した社会人生活を得ることができた。しかしそれだけではなく、就活期間でかなり成長したと実感している。具体的には、自分の軸ができ、自分自身の経験や価値観について、人前で順序立てて堂々と話せるようになったのだ。
また、キャリアセンターから学生のサポートの依頼を受け、パネルディスカッションや講演会などで話す立場になっただけでなく、会社でもリクルーターとして活動している。
今まで人にアドバイスしたり、自分の経験を語ったり、インタビューされたりすることはなかったため、そういう人になれたことに驚き、とても嬉しく思っている。
私は苦労して自分で多くの失敗を経て内定にたどり着いたが、私の周りには早期に良い会社複数から内定を得て、シンプルに就活を終えた人たちもいた。就活において、重要なポイントを抑えて要領よく行なっていたからだと思う。
重要なポイントを抑えていれば、大変な思いをせずに、良い結果を得ることができるということである。
私は自分の経験談や気づいた重要だと思うポイントを共有したい。そうすることで、これから就活を迎える人たちに役立ててもらいたいと思う。
また、就活だけに限らず、私が学んだことや気づいたことについても書いていきたい。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?