生い立ち②小学校では影が薄く友達少ない
私の小学校時代は、一歩外に出ると内向的でとてもおとなしい子供でした。
近所の友達に誘われて行った、初めての子供会のイベントでも名簿に名前がなく、「あの家にお子さんがいらしたのね!」と、初めて気付かれる始末。
学校でも友達が少なく、先生に「好きな子同士でグループ作って!」と言われると、みんな楽しそうにキャッキャッと声を上げて、気の合う子同士で固まります。
私はというと、ひとりポツンと残されるタイプ。
クラスにひとりいませんでした?
こういう子供。(笑)
それもそのはず。
勉強はできない。
運動神経もない。
今と違って食べる事に興味がなく、容姿もチビでガリガリで色黒、手足は毛深く、髪だけがとても多いのです。
三つ編みにしていたので、ついたあだ名はインディアンの酋長(しゅうちょう)の娘。(笑)
男子は面白がって、そう言ってからかってきます。
しかし、酋長の娘なら下っ端よりいいかと、あっけらかんとしていました。
そんな私にも、やがて親友と呼べる友達が出来ました。
それもなぜか、字も上手く先生にいつも褒められる、勉強、スポーツ万能の学級委員長。
いったい、私のどこがいいのかと聞きたくなります。(笑)
お互いの家に遊びに行ったり本当に気が合って、学校が楽しくなりました。
先生が「2人1組になってください」と言っても、真っ先に私を選んでくれる友達がいるのです。
そんな、楽しい学校生活も長く続かず、その友達はお父さんの転勤で転校してしまいました。
私は心の中にぽっかり穴が開いてしまいました。
月日が経ち、次にクラス替えをきっかけにできた友達は、私と同じタイプの内向的な性格で、とても絵が上手い子でした。
このとき小学4年生。
私も彼女の影響で、この頃たくさん絵を描いていました。
そして、知的障害の女の子、みっちゃん(仮名)も同じクラスになりました。
みっちゃんは、クラスの男子によくからかわれます。
男子も悪気はないのですが、「気持ち悪い」とか「近くによるな」と、残酷な事も言われていました。
女の子の方が精神年齢が高いと言いますが、このときも、クラスの女子全体でみっちゃんの面倒を見るようになりました。
もちろん、男子からのからかいは倍返しです。(笑)
私と友達も、自然とみっちゃんに優しくしようと心がけ、学校が終わった後も遊びに誘いました。
私は弟が知的障害児なので、他人事ではないのです。
みっちゃんと歩いていると、見た目で障害児と分かるためか、学年が違う知らない子にも、すれ違っただけで、心無いことを言われるという事を知りました。
友達は正義感がとても強く普段は大人しいのに、みっちゃんに心無い事を言う子供に立ち向かって行く姿は、とても頼もしかったです。
「みっちゃんは、好きでこんな風に生まれてきたんじゃない!!」という、彼女の言葉に反論できる子は、ひとりもいませんでした。
いたとしても、「バーカバーカ」と言い返す程度です。
私は彼女の強さを真似したいと思い、彼女のマインドを自分に取り込んでいきました。
この頃から、私自身だんだん友達が増えて行きました。
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