正直者が損をする社会(就活)

私は、新卒の就活で、嘘をついた。もう時効だから白状する。第一志望でない会社でも、必ず「御社が第一志望です!」と、明るく元気よく答えていた。そうしないと落ちるとわかっていたからだ。くだらん、猿芝居だ。就活など。正直者は落ちるんだろ?

たとえ東大でも、面接で正直に答えていたら落ちる。そして、嘘つきの慶應は内定をとる。こんな茶番やめてしまえ。志望動機と志望順位を聞くのをやめろ。嘘つきが跋扈するだけだぞ。

私は、もう、就活の時からくだらないゲームにつきあわされてきた。

就活のせいで、心を病む人も多い。正直者ほど、心が痛むからだ。

私が、今までやってこれたのは、良心を犠牲にしてきたからだ。だから、ここまで転職もできた。

ある種、JTCで出世するには、純粋な頭の良さではなく、「狡猾さ」「狂気」が必要なのだ。東大の人は真面目で勉強も頑張る人が多いから、そこまで狡猾になれないのだと思う。

この茶番を早く終わらせて、日本におけるキャリアを正常化してもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?