見出し画像

-虚構と現実の間に-

本日は、宇都宮美術館にて、「蜷川実花展ー虚構と現実の間にー」を観てきました。

ここの美術館は、過去には、クリムト展やエドワード・ゴーリー展などを観にきました。

とても好きな作家さんを取り上げてくれるので、素敵な美術館です。

いつもこの入口のポップを撮影したくて、受付で「撮影は大丈夫ですか?」と聞いてしまう。

多少、撮影許可のある作品もあるらしい。

このホールや建物の構造も、少しだけ覚えてきたかもしれない。

蜷川実花さんって名前につられて観に来たのだけど、あまりよくわかっていない。

撮影許可のある作品では、この、部屋をそのまま利用した「桜」という作品が一番よかった。

主には、このように、写真が点在していたり。

全編を通して、一番好きだったのは、会場の奥で、おそらく蜷川さんのいちおしの作品だと思われる「PLANT A TREE」という作品。

作品としての虚構の空間ではあるけど、宇宙空間のような、どこかの異国の地のような、そういう虚構の空間が、だけど、現実にあるものとしてここに存在している、そして、わたしは今その中にいる。

そういう作品でした。

現代アートが好きな方は、きっと好きそうな気がします。

ここの空間だけは、写真というより、アート空間でした。

自然の多い外観なので、人は多くても、割と歩きやすいです。

帰り道は、とても強い雨で、帰れるのかわたしは、的な感じになっておりました。

わたしの存在は多くの人にとっては、虚構のものかもしれないし、周りの人にとっては、現実のものかもしれない。

そんなことを、帰宅して今は考えております。

それでは、静かな日曜の夜を、穏やかにお過ごしください。

ではまた、雨のあがった星くずの夜に。

#蜷川実花 #虚構と現実の間に #蜷川実花展 #宇都宮美術館 #アート #写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?