30年続く汚肌戦争に終止符が打てるかもしれない話

10代から肌荒れに悩まされてきて現在43歳。
皮膚科や婦人科、エステに漢方、口コミの良い化粧品…色々試して一瞬よくなることはあっても解決には至らず30数年…「肌汚い人」のまま一生を終えるのだろうなって思ってきた。

人に会うと肌を観察してしまう。

もちろん、自分より荒れた肌の人に会ったことはなく、人に会って「汚い」って思われてるだろうな〜って考えるのも嫌だった。
世間のおじさんだってギトギトテカテカしていても吹き出物だらけって人はそんなに多くない気がする。

吹き出物ができる予兆は皮膚の下から来るチクチクとした痒み。掻いても掻かなくてもその日の夜または翌朝に膿を伴った吹き出物ができている。赤く腫れてこもった吹き出物(赤ニキビ)もたまにできるが、ほとんどの場合すでに膿んでる黄ニキビ。気づいた時には、吹き出物の最終形態。はじめっからクライマックスなのである…私の肌は常に皮脂でギトギトの油田なのでそれも関係しているのだろうか?

そもそもこの過剰な皮脂、おかしくないだろうか?

世間のアラフォー女性ともなれば、乾燥に悩むお年頃のはず…
「乾燥してるなぁ」なんてほぼほぼ思ったことがない。顔を洗ったあとに痒いのは乾燥なのかも?と思って保湿を心がけていた。
自前の皮脂で肌荒れを誘発することもあると聞くので、ティッシュで気づいた時に顔を抑えた。あぶらとり紙で皮脂をとると永遠に取れるのでコスパが非常に悪いし、逆に皮脂をとりすぎてしまうとも聞く。皮脂をおさえる化粧下地やパウダーも使用したが、そんな効果も長くて2.3時間程度。メイクして30分でテカテカ、2時間後にはギトギトになっている。皮脂とメイクが混ざって肌に良くないと午前中から「早く家に帰ってメイク落としたい!」と思っていた。

やがてコロナ禍で在宅勤務になり化粧をしなくなり、外出時も日焼け止めを塗り、かろうじて眉毛を描く程度のわずか3分で身支度終了する人間になってしまった。
メイクをしてもしなくても、相変わらず皮脂でギトギトだった。

緊急事態宣言が解除され、在宅勤務も終わりを告げ通常の通勤になった10月頃、おでこが痒く、眉間や生え際にブツブツと吹き出物ができるようになった。コロナ前までは顔の下半分に吹き出物が多くて、おでこは比較的安全地帯だったのに…花粉症なので、秋の花粉で痒い可能性もあるけど。

過剰な皮脂について色々調べてみると「脂漏性皮膚炎」という言葉が出てきた。皮膚科では一度も診断されたことのない言葉であり、皮膚科で処方してくれる脂漏性皮膚炎の薬はステロイドが多いみたいだった。そもそも皮膚科で皮脂について特に言われた記憶がない。処方される薬は、できてしまった吹き出物に塗る薬や抗生物質であり、皮脂の産出量を抑えるものではなかった気がする。え、もしかして抗生物質がそれだった?肌がギトつかない日なんて過去30年の間に1日でもあっただろうか…?ちょっとわからない。

今回たどり着いた脂漏性皮膚炎とはかぶれのことで(厳密には違うかもしれないけど)マスク生活で肌が荒れる人が増えていると聞いた。マスクなんてしなくても荒れてますが何か?しかし、不織布マスクをしているとチクチクかゆいのは確か!
あれ?これマスクでかぶれてて痒いのか?でもおでこも痒いしなー

なんやかんやで脂漏性皮膚炎について調べ、思い当たることが以下の2つ。


・マスクでかぶれている

・シャンプーにかぶれる成分が入っている


シャンプーの成分!!!
風呂の最後に顔を洗うのだが、どうやら肌に付着するとけっこうしつこく残る成分が使用中のシャンプーに使われているらしい…たしかに風呂上がりに顔やら首が痒く、乾燥しているのかと思っていた。油田なのに乾燥ってインナードライなのかと…その割には吹き出物ができるので、保湿しすぎもよくないのかと、500円玉大使用したい所を、1円玉大くらいにしたりして様子見していたのに…

とりあえずその日からそのシャンプーを使うのはやめた。調べた結果、脂漏性皮膚炎に良いのはアミノ酸系洗浄成分の入ったシャンプーで、メリットがネットでおすすめされていた。
どこでも売ってるし安いじゃねぇか…ロングセラーには意味があるよな…
わざわざ通販でお高いサロンシャンプー買ってたなんて…
ちなみにそのシャンプーの成分は、肌の弱い人は注意したほうがいいレベルなので誰もがかぶれるようなものではないようです。

顔の痒みとおでこのブツブツは、かぶれからくる吹き出物であろうと自己診断をした。連休中で病院に行くのがだいぶ先になりそうだったので、市販薬で何かいいものはないか探した
そこで小林製薬の「キュアレアa」にたどり着いた。

マスクかぶれ用のマスキュアもあるけど、シャンプーのかぶれもあるので、キュアレアを選んだ。
近くのドラッグストアの皮膚炎コーナーに900円くらいで売っていた。

風呂から出たらキュアレアaだけを塗るようにした。
化粧水など使用しても良いようだったが、キュアレアaだけでほどよくしっとりするのでシンプルケアで過ごしてみることにした。

3日でおでこの痒みはなくなり、1週間後には顎にあった吹き出物が落ち着いてきた気がした。写真撮ったらたいして変化なかったので気のせいっぽい!まだ新規は現れるし、あご、鼻周りの痒みはある。あと生理前にいつも吹き出物ができる場所にはできた。

朝晩、ほぼ全顔に塗って2週間でキュアレアa、一本使い切り。
その後継続して、現在5本目使用中(使いすぎかもしれない)

おでこの痒みは完全に解決し、顎は毎日できていた吹き出物が3日に1回くらいに。痕が治る前に新規が出現していたのでつねに赤黒かった顎が若干肌色に近づいてきた!MAXレベル4の汚肌からレベル3の汚肌になった気がする!それでも地味に嬉しい!
ちなみに油田はまだ解消していない。でも前よりは多少収まっているかも…?

おでこ レベル2→レベル1
頬 レベル3→レベル2.5
顎 レベル4→レベル3
フェイスライン レベル4→レベル3.8
油田 レベル4→レベル3.9

全体的にはレベル3.2な感じだけど、ここ10年でだいぶマシな感じはする。
10〜20代の頃は、顎だけはキレイだったんだけど…トシとると、吹き出物のできる位置は下がってくるってどこかの皮膚科の看護師に言われたのを思い出す。だから比較的おでこはキレイなのかな?(現在43歳)
フェイスラインについては、雫が出来そうなくらいギトギトヌルヌルしててボコボコしてるのしか感じられなかったがコメドが詰まっている感じで触るとザラザラしている。ウロコみたい…時間が経つと化膿して爆発するのかもしれない…

記録用にここ数年、写真撮影もしているので、あとで追記するかもしれない。しないかもしれない。

今日はここまで。
2021.12.20 トマス_スタンレー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?