読書感想文⑤夢をかなえるゾウ4

(一部ネタバレを含みます)

夢をかなえるゾウ4をAudibleで読み(聴き)終わったので、特に印象的だった学びを3つ書いておこうと思う。

1.完璧さを求めないこと
奥さんに対しても同僚に対しても完璧さを求めていたように思うが、欠点を受け入れるのが度量っていうことなんじゃないかと思った。まずは自分や奥さんの不完全さを「味」ととらえるようにしよう。その為のアプローチとして一番有用そうに思ったのは、「完璧を求めている自分に気づく」っていうやつかな。1月から朝活のアファメーションに取り入れてみよう。

2.死=悪ととらえないこと
これはかなり印象的な死神の言葉だった。生を全うしたいという気持ちは持ちつつも、「死=悪と決めつけない事」は幸せに生きるために大切なことだと思った。このテーマはとても深堀し甲斐があると思うので、次読む本で近いテーマの本を読んでみよう。

3.端から端まで知り、どちらかに囚われないこと
「人生は選択」というのは自分がとても大切にしている考え方であるが、色んな選択肢を良し悪しの単純な軸でとらえず、それぞれを知ったうえで、自分で選んでいくというのが大切で、その時にどちらかの選択肢に囚われないことはとても大切なように思えた。

最後に、この本本当にめっちゃ泣けた。久しぶりに号泣した。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,263件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?