ボカロリスナーは今すぐMIKUECを観ろ!!

凄いので
https://youtu.be/Ougnci3N-t0?t=1505

電気通信大学のバーチャルライブ研究会主催のファンメイドミクライブのアーカイブがこの三連休の期間限定で、なんと無料で観れるということで急遽書きました。選曲も演出もまず間違いないので観ましょう。あなたの見たことの無い初音ミクがそこに居るから。

とりあえずこちらから観ることが出来るので観てください。

以下、なんか急に観ろって言われても……という方向けに個人的に感じた魅力を説明していきます。ちなみに私自身は昨日MIKUECというライブに魅了されたファンです。

そもそもMIKUECとは?
電気通信大学の1サークルが大学の学祭で毎年開催しているファンメイドミクライブです。通年は大学のでかいホールでミクさんのライブをやってたのですが今年はコロナの為、オンラインで会場もバーチャルな空間に移して行われました。ファンメイドミクライブっていうのは名前のまんま非公式(企業が直接関与していない)の初音ミクらボーカロイドのファンが作ったボカロライブのことです。大学生が単位を犠牲にめちゃくちゃハイクオリティなライブを作り上げているっていうだけで一見の価値ありです。

このファンメイドっていう部分が非常に重要で、マジカルミライ等公式が行うライブでは大人の事情でまず観る事が出来ない(どんなに流行ろうがマジカルミライではシャルルやフラジールは流れることはない)セットリストでのライブになってしまいますが、ファンメイドのライブならそこら辺の壁をものともせずにライブが出来る強さがあるのでMCでGUMIさんやIAちゃんと絡む初音ミクというここでしか観れない光景を拝むことが出来ます。夢か??

技術的にも今年ははちゃめちゃに進化していて、今までかがくのちからで現実世界に初音ミクを顕現させようと三年くらい頑張って凄い実績を出てきた人達が、初音ミクが居る空間に俺たちが行けばいいんじゃん!みたいなことを実際に言ったかどうかは知りませんがヴァーチャルにそういう空間を作ってしまったっていうのが凄くボーカロイドのオタク的に琴線に触れるポイントでした。最先端のボカロライブを同人でやっちゃうのまさにボーカロイド文化って感じで最高なんですよね。

「科学の限界を超えてお前たちがこっちに来い!!」ってMIKUECのミクさんも言ってました、たぶん。
どうか観てみてください。
https://youtu.be/Ougnci3N-t0?t=1505

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?