芋出し画像

🇺🇞アメリカの孊生visa぀いお🇺🇞

毎日、英語で孊校通うこずに苊戊しながらどうにかサバむバルしおるアラサヌ留孊生のYumiです。

今埌アメリカ留孊を考えおる方の参考になればいいなヌず思い、今日はアメリカの孊生visaに぀いお曞いお行こうず思いたす

1.面接を受けた2019幎5月の私の状況

●面接を受けた時の私のシチュ゚ヌション●
・28 才 独身
・元オペア1幎 ・アメリカでステヌタスチェンゞ䞭に垰囜
・City Univesity of New York(CUNY)でI-20を取埗
・英語少し話せる

アメリカでステヌタスチェンゞJ-1(オペアvisa)からF-1)で、1幎匱埅っおいたのですが、い぀たで経っおも䜕も倉化がないので、日本に垰るこずに、2019幎5月12日に沖瞄に着き、13日は面接がありたした。

圓時は垰囜の嬉しさよりも、Visaの面接の緊匵の方が倧きかった,,,

2.面接のために準備したものクリアファむルに入れる順

・パスポヌト
・DS-160ず蚌明写真5×5㎝写真は逆さたにしおクリップで飲める
・その他の曞類
**私の堎合は孊校からのレタヌず入孊蚱可曞、゚ッセむ、残高蚌明曞、SEVIS I-901
・面接予玄確認曞バヌコヌドが裏から読み取れるように裏返しおファむルに入れる

゚ッセむを曞いたのですが、領事通偎は党然読んでくれたせんでしが、準備はしおいた方がいいかもしれたせん念のため

3.アメリカ領事通に入る際には持ち蟌める荷物

画像1

・小さい鞄25×25cm以䞋
・携垯1぀領事通の䞭に入ったら電源はオフにしたす
・曞類が入ったクリアファむル

手荷物に関しおは厳しくないのですが、最小限の荷物だけを入れたしょう。

4.領事通に入った埌

私の面接予玄は、朝の8時30分。沖瞄のアメリカ領事通にお
最初は入り口でスタッフにIDチェックをしおもらいたす。

8:15 に領事通がOpen。電源をオフ→セキュリティヌチェック→番号札をもらいたす。そしお別通にある面接䌚堎ぞ。

受付にお、曞類を確認しおもらい、名前が呌ばれるのを埅ちたす。

面接䌚堎では2回名前を呌ばれるず思いたす。最初は、日本人の女性を曞類のチェックを䞀緒に行い「なぜVisaを取りたいのか」を聞かれたした日本語

たた垭に戻り、そしお2回目は䜕分かした埌に Yumi ....ずフルネヌムを呌ばれ小さい窓口のずころぞ呌ばれたした。

5.面接

面接開始

アメリカ人の面接官英語は話したすか。
私 : ちょっずだけ...

ここからは英語での面接でした。

面なぜこの孊校で勉匷したいのですか
私留孊生に察しお様々なプログラムを行なっおいお、いろんなこずを
勉匷するチャンスだず思うから。
面誰か孊費払うの
私自分で払いたす。
面オペアずしおアメリカに居たんだ
私はい。オペアしおたした。
面Okビザ降りたした。
私本圓ですか(えこれだけ
面本圓だよよい1日を
私ありがずうナヌもね

え終わりあんなに悩んでたのが嘘みたいに2分ぐらいで終わった面接。正盎、アメリカでステヌタスチェンゞしおいたので、そこに぀いお質問されるかず思ったので安心したした〜涙嬉

領事通から家たでの道のり玄10分、䞀人ニタニタが止たらず
スキップしながら垰りたした笑 こんな感じで↓↓

画像2

6.週間埌、、

画像3

無事にパスポヌトが届きたした沖瞄で面接を行なったので、
少し時間がかかるのかなず思ったのですが、週間で届きたした

たずめ

今回の面接で感じこずは、しっかり曞類を準備しお行けば、孊生visaは䞋りるず思いたす。東京では厳しい面接官がいるず有名です。私の知り合いが䜕名かvisaが取埗できずアメリカに来れおいたせん。同じ面接官に萜ずされるようです。沖瞄の領事通だからなのか凄くスムヌズに面接たでできたように感じたした。面接官も優しく、質問も簡単なものばっかりでした。

圓初、孊校偎には3幎VISAもらえるよ。ず蚀われおいたしたが、5幎のVisaをもらうこずができたした。

远蚘私は2019幎5月に面接を受けた時は、SEVIS費甚が200ドルでしたが、2019幎6月24日より350ドルに倉曎されたした。今埌もSEVIS費甚が倀䞊がりしおいくず思うので、随時、圚日米囜倧䜿通・領事通を確認するこずをお勧めしたす
『SEVISずは2001幎の同時倚発テロ以降、孊生ビザで入囜する留孊生などの管理を匷化するために、アメリカが䜜ったオンラむンシステムです』

他にも留孊、visaに぀いおわからないこずがあれば、こちらのTwitterたでDMいただけるず嬉しいです



この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

みなさんの暖かい思い出、日々頑匵れおいたすこれからもよろしくお願いしたす♡