見出し画像

スイスへ留学します

もともと留学する気ゼロだったかわっちです。去年の末に進められて今月の頭に決めた自分はなんのためにスイスに行くか。

自分の中には、3つ成し遂げたい事がある。

①「国際経営」をジブンゴト化する
②シンガポール、スイスと日本の比較+情報編集・発信
③海外で働くことを念頭に模索


「国際経営」をジブンゴト化する

学んだことは、実践したい。勉強嫌いやけど、学ぶことは好き。だから、単に講義を受けるだけじゃなく。自分の問いを作り出し、調べ、探求し、議論し活用する。大好きな言葉は「守破離」。この概念を活用しつつ学びに励むことでジブンゴト化につながる。

シンガポール、スイスと日本の比較

生まれ育ちのシンガポールはアジアの中立国。スイスは歴史的な中立国。その2つの国々の成り立ちを見つめ直しつつ、そこに住んでいる人と交流している人がどのような情報の元で生活しているかを観察。かれこれ5年ほど住んだ日本と、自分の国籍国である自分を振り返り・発信する。

海外で働くことを念頭に模索

国内の外資系で働くか、海外に飛び立つか決まっていない。卒業後はノープランな自分にとって、次のステップになるような人と情報を求め駆け回る。当面は、世界最大の学生団体「AIESEC」と学生が運営するスタートアップの祭典「SLUSH」を筆頭にハブになっている場に関わる。


まずは、こんな感じかな。ともかく7月末までなら、日本にいます。ではでは、また今度。


【学生活動に関する質問を受付中】

大学生活をやっている上で疑問に感じていること、こちらの質問箱にお送りください。質問の多いテーマについては、議論しつつ投稿していきます。なのでなるべく具体的に書いていただけると答えやすいので助かります!

>>Peingで質問する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?