Netflixの報酬の決め方

こんにちは!
洗濯とか着替えとか出来るようになってだんだん入院生活に慣れてきているあっちゃんです。
#住めば都的なやつ

今日は先日やっと読み終わったNetflixの本の中から面白いなと思った部分について書きます。

この本はNetflixの経営に関して書かれている本なのですが、その中でも給料の決め方が面白いなと思いました。

Netflixでは人事評価とか出した結果で給料は決まりません。
その人材の市場価値によって決まります。
市場価値の最高報酬を払ってその人材を引き止めているんですね。
Meta(旧Facebook)とかGoogleなどからヘッドハンティングされた時に、いくら掲示されたかを上司に伝え、それよりも多い金額をNetflixは提示するそうです。
つまり、その人の市場価値が上がれば給料も上がる事になります。

これは面白い決め方だなと思いました。
僕はサラリーマン時代に人事評価が低く、ボーナスも全然貰えませんでした。
その評価の決め方も曖昧で、上司の判断で決まっていました。
それだと、人によって基準がバラバラになって公正ではないなと思っていましたし、人事評価とかボーナス計算などかなりそこに時間を使っていたので無駄だなと思っていました。

でも、Netflixのやり方だと評価の時間はないので、時間節約出来るし、市場価値なので公正だと思います。
※前提としてNetflixでは優秀な人しか取っていないので他の会社からヘッドハンティングされる人が多いみたいです

あと、Netflixは10人の凡人よりも1人のスーパースターを選ぶという方針なので、1人に対してかなりの報酬を出せるとの事です。

全部の会社がNetflixみたいに出来るとは限りませんが、どこにリソース(資金や時間)を使うか、Netflixの考え方も参加にしても良いのかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?