説明をちゃんとする事は大事

バスケットボールのBリーグチェアマン島田さんがやっているポッドキャスト「島田のマイク」を聴いていてなるほどなと思った事があるのでそれについて書きます。
それはちゃんと丁寧に説明をするという事です。

島田さんは徳島出張の際、徳島のバスケチームのオーナー企業さんに対して、講演会、交流会をしたそうです。オーナー企業はその企業が稼いだお金をバスケチームに投資している訳です。それを社員さんがどう理解しているのか、バスケチームに投資する価値、意義を島田チェアマン自ら説明したそうです。

そしたら、社員の皆さんから理解を得たという話でした。これはとても大事な事だと思います。自分達が頑張って稼いだお金をバスケチームというエンタメ業界に投資する訳です。何故それをする必要があるのか?そこをちゃんと理解しないと社員さんとしては不満になってしまいますよね。

私が所属しているGMOインターネットグループも陸上チームも持っており、投資しています。スポーツなどのエンタメに投資する際は本当に説明が重要だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?