暇は大事かも

元日本マイクロソフト社長の成毛さんが下記の投稿をFBにしていました。新卒で入った会社で、3年目の新人が未来を予測して行動したという話です。

成毛さんの役割は営業ですが、一回注文貰ったら特にやる事がないので暇だったそうです。そこで、未来に無段階変速機が来ると予想してその特許関連の資料をコピーしてまとめたそうです。成毛さんが辞めた2年後くらいに慌ててその会社が無段階変速機について調べ始めた頃、成毛さんがまとめたファイルを見つけて上手く行ったとの事でした。

私が思った事は暇って大事かもという事です。もちろん、日々やらないといけない業務があると思うのですが、それだけやっているといつか新しい技術が出てきてその仕事がなくなっていきます。特に今AIが凄いスピードで進化していますよね。今後数年で無くなる仕事は多いと思います。

だからこそ、暇な時間を作り、成毛さんみたいに未来への投資をするべきなのかなと思いました。何か別の新しい事でもいいですし、今やっている事とは別の事を始めた方がいいと思います。同じ事しかやらないといつかその仕事はなくなります。

本当なら出来る事から辞めて新しい事をした方がいいのですが、出来る事で生活費を稼ぐ必要がある人も多いと思います。そんな場合は出来る事はちゃんとやりつつも、暇な時間を作り未来への投資をした方がいいのかなと成毛さんの投稿を読んで思いました。

私も暇な時間を作り、新しい事に取り組んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?