次のリクルートになれるのか?

先日、久しぶりに前職の人達と会いました。前職ではホテル予約システム開発のサポートをしていたのですが、ホテル関係なのでGMOが最近リリースしたホテルレビューサイトの話になりました。

このホテルレビューサイトは中々珍しいのですが、Wi-Fiの速度でホテルを検索するサイトです。

このサイトを見て思い出したのですが、リクルートのツメの話です。
私は下記のポッドキャストでツメについて学びました。ツメとは検索フラグの事です。例えばホットペッパーグルメでは美味しい店より個室、大人数、飲み放題ありなどでお店を検索する事が出来ます。

集客が出来ていないお店をこのような検索フラグを活用してリクルートは集客を手伝っています。だからリクルートは手数料40%も取る事が出来るのです。食べログは予約代行なので数パーセントの手数料しか取れません。リクルートはツメを上手く活用して集客するのでより多くの利益が出せるのです。

GMOのこのホテルレビューサイトはリクルートでいうツメになるのかなと思いました。私は実際このサービスに関わっていないので目的等詳しいことは分かりませんが、Wi-Fiの速度が気になる人にとっては検索のきっかきにはなりそうですよね。

集客で困っているホテルがこのレビューサイトで集客出来るようになるのか、次のリクルートになれるのか今後が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?