見出し画像

奈良に行ってきました。

おはようございます。

最近日常生活が充実していてnote更新も定期的に続けられているのでとても気分が良いです。

今回は先日奈良に行ってきましたのでそのお話をしようと思います。

奈良には何度か訪れていますが、真面目に観光したのは小学6年の修学旅行の時以来な気がしたので、ざっと10年ぶりぐらいになります。

修学旅行の時にも東大寺を訪れて、当時は添乗員さんのガイド付きの観光という形で東大寺を見て回りましたが、先日は添乗員さんももちろん付いておらず、

このご時世柄、観光客もとても少なかったので、同じ奈良観光でも大きくテイストが異なった一日となりました。

人も少なく静けさの残るクールな奈良もなかなか良かったです。

小学生の時は「奈良の大仏さん大きいな~」ぐらいしか感じませんでしたが、大人になった今だからこそ改めて感じることが数多くあったように思います。

古くからの歴史はもちろんですが、建設されるまでの背景、そこに携わって守り抜いている人々、たくさんの思いが込められて今に繋がっていると思うと感慨深いものがあります。

そういった昔ながらの一面を持っている奈良でも、少し周辺を歩くだけでオシャレなカフェなどモダンな奈良の一面もあります。

京都と少し雰囲気が似ている部分もありますが、鹿が道路付近や歩道にたむろしている風景を見ると京都には無い一面が数多く隠れています。

歴史を巡りながら現代の奈良を堪能するのも悪くないなと思えた一日でした。

p.s-2機目の使い捨てカメラがあと数枚でなくなりそうなので現像するのがすごく楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?