Vol.10 赤ちゃん誕生!?

コロナ病棟で勤務して早くも3ヶ月…

なんと、赤ちゃんが産まれました!陣痛がきてすぐに生まれたため、オペ室に行く間もなく...

NICUの経験はありますが、出産に立ち会ったのは初めてで、何をどうしたらわからずで言われた物を持ってくることしかできませんでした...そして出産の物品が十分ではない環境だったため様々なものを代用し...なんとか...

でもこんなことって看護人生の中でも一生に一度歩かないかだと思います。そもそもコロナ病棟で勤務すること自体が期間限定だし、産科勤務だったらまだしも、かなりレアな状況に立ち会わせてもらいました。

自分の未熟さも知れました。でも本当にお母さんも赤ちゃんも元気でよかった!

感染対策バリバリの緊張感ある中での出来事でしたが、母子ともに無事で本当に良かったです。

でも出産後は赤ちゃんとお母さんは隔離されてしまいます。(お母さんはコロナ陽性であるため)そこで自分になにができるかと考えました。生まれてすぐに赤ちゃんと引き離さてしまうお母さん、我が子を抱っこしたり、写真を撮ったりしたかったはず...

せめて赤ちゃんの写真でもと思い、写真を何枚か印刷してお母さんに渡しました。

”何もできなかった”で終わるのではなく、できない中でも、自分が”今”できることを探してその時のベストを尽くす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?