見出し画像

「時間がない」とすぐに言ってしまう口グセは直した方がいい

「ああ、時間がない時間がない。それにしても時間がない」

と口グセのように「時間がない」と言ってしまう人が居る。

では逆に聞きたい。

この世の中に「時間が足りている」「時間が満ち足りている」という人は居るのだろうか?

あるいは「時間が余っている」「毎日どうやって時間を潰したらいいかわからない」

という人。

ああ、居るね。

たまーに見るね。

じゃあ「こういうことを始めたら?」とかアドバイスしてみると「そこまでの時間はない」とかいろいろ言い訳が始まる。

どないやねん。

まあ、基本、ほぼほぼ全ての人間に与えられているのは一人1日24時間である。

これだけは全人類が平等である。

え?

正確には1日は23時間56分4秒だって? ええいうるさい!w

まあ一般的に24時間ってことで話を進めますね? おーけい?

じゃあ「時間が足りない人」「時間が余っている人」ってなに?

という話。

要は時間の使い方が下手なんじゃない? 不味いんじゃない? 拙いんじゃない?

予定の立て方が間違っているんじゃない?

といろんな要因が考えられる。

よって、

「時間はないもの。在るものではない。よって、時間は捻出するもの、作る物!」

という意識を強く持つことが肝要かと、私はそう思っている。


ではどうやって時間を作り出し、活用していくか?

便利なアプリを活用しよう! というわけである。

ToDo すなわち ~する為の アプリだ。

これの優れている点は、

・サブタスクまで細かく設定出来る。
・Googleカレンダーと連動出来る。(PCのみだけど)

他によく紹介されているものは一通り使ったけど、最終的にこれに落ち着いている。

重要なのは「この日までにこれをしなきゃ!」という意識付けが出来るし、仕事、というか作業の基本。

まずなにをするか全項目書き出すこと。

そのタスクをこなす時間を次に考える。

頭の中だけで「あれもしなきゃ、これもしなきゃ……でもあれもやりたいしこれもやりたいし」と考えるだけなのは時間の浪費に過ぎない。

まずは『時間を作ること』!

すぐに時間がないと思考が巡ってしまうのならば、なにをすべきか一つずつ考えていく。

その時間すらないというのなら、その人はなにも出来ないという人になる。

みなさんは、1日24時間。

どのように使っていますか?

この記事は以上です。
別に自己啓発でも意識高い系でもありません。
でもいいな、少しでも意識してみようかな?
そう思っていただけると、書いた甲斐があります。
さらに投げ銭で購入とかしていただくと、
よりありがたみが増します。
いずれにしても読んでいただきありがとうございます。

ここから先は

48字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?