見出し画像

弘法は筆を選ばずって言うけど、弘法でもない私たちは、自由に選んでいいはず、否、選ぶべき

実は私、上島は文房具マニアなのです。

あ、知らない? どうでもいい?

まあ、聞いてくださいよ。

元々建築内装関係の仕事をしていたこともあり、
特に図面に携わっていたので、
ペンについては少々うるさいです。

あー、端的に言います。

面倒くさいです。

ノック式ペンシルなどはこだわり続けています。

図面を引く時にはペンを回しながら書かなくてはならず、
必然、回しやすくないとダメです。

結果、クリップのデカいヤツはダメ。

あとペン先が弱いのもダメ。

筆圧が強いのもあって、多少の力では折れ曲がらないモノを選びます。

その結果。

500円以下のノック式ペンシルは使えない!

ということになります。

出来るなら1000円前後。

その価格帯のノック式ペンシルの安定感たるや!

ただ、失ってしまったり、壊れてしまうと、懐が痛くってとても哀しみますが……。

あ、ここか? ここでぴえんて使えばいいのか?

まぁ、ここ10年、ノック式ペンシルを使う機会も減りましたが……。

…………え?

あ、はい?

ノック式ペンシルが何か?

あ、ごめんなさい、シャープペンシルのことです。

そう、みんなが「シャーペン」って呼んでる、あれのことですよぉ~。

すみません、ちょっと専門用語使っちゃいましたぁ? ごめんなさいねぇ。
(ほーら、面倒くさいw)

とまぁ、冗談はさておき。(どこから冗談? てかどこまでが本気?)

私が文房具マニアなのは事実です。

そんな私が愛して止まないゲルインクボールペンがあります。

それはPILOT社製の『HI-TEC-C』(ハイテックC)!!!!

その書き味はもちろん、全身透明な、クリスタルボウイのようなその姿!

イカすぜ!

私の愛用はこれの0.4mm。

太くなく細くなく、抜群の書き味を持つこのペンに、
私の創作は支えられてきたと言っても過言ではない!

過言ではない!

だというのに!

だというのに、だ!

店頭にない!

ないのだ!

HI-TEC-Cの0.4mmのオレンジが、まるで見当たらない!

大規模店舗の文具コーナーでも見当たらない!

まさか廃盤商品になっているのでは?

ゼブラのサラサ、三菱のシグノ、そしてPILOTのHI-TEC-C
ゲルインクボールペン三強時代がついに終焉の刻を迎えるというのか?

ああ、さらばHI-TEC-Cの書き味よ!

………………。

…………。

……。

いや、待てよ?

おい、ちょっと待てよ。

相対的に各メーカーの店舗の商品陳列の割合はほぼ一緒のはず。

しかし、ゼブラも三菱も目に見えて商品数が増えているわけではない。

だとすると……。

HI-TEC-Cに代わる新たな商品が出ているのではないか?

その証拠にほら!

店頭にはPILOTの新しいゲルインクタイプのボールペンが売られてるやん!

その名も!

画像1


ゲルインキボールペン ジュース アップ

ほう。

名前からしてなかなかにみずみずしい感じではないか。

「見せてもらおうか!PILOTの新しいゲルインクボールペンの性能とやらを!」

とか言いつつ、赤い水性ではないのだが、オレンジとブルーブラックを購入。

早速紙の上に走らせてみる。

すい~すい~す~らららった~すらすらすいすいすい~♪

うおっ!

なんだこれは?!

今までのゲルインクボールペンはどこか芯の抵抗を感じたものだ。

なのに、その抵抗感がほとんど感じない!

マジか!? どうなっているんだ?

「ええい、PILOTの技術はバケモノか!」

思わずそう言いたくなるほど、クセになる書き味なのだ!

驚いた!!!! マジで驚いた!

すごい!

是非愛用したい!

しかぁあーし!

オレンジの発色が、若干目に痛い!

これではない!

もう少し赤みの強いHI-TEC-Cのオレンジが一番目にいいのに!

残念である。


ちなみにネットで色々見ているとHI-TEC-Cは特に生産中止にはなっていないそうです。

グッドデザイン・ロングライフデザイン賞も受賞したアイテムですから!

これだけのロングヒット商品ですから、簡単にはなくならないのでしょうが。

あとはネットで見つけて確保しておくのがベストかなぁ。

と、今日は珍しく文房具のお話でした。

ではでは~!

あと、先日Loftでメーカーさんに取り寄せてもらいましたので、ロットアップとか生産中止とかではないようです!

欲しい人は、変にネットで定価以上で売っているのに手を出さず店頭で申し込みましょう!

■PILOT公式商品WEBサイト

この記事はここまでです。
こんな私に次に大好きなペンを買う為の費用を
恵んでいただきたく、是非記事をご購入くださいませ~♪


ここから先は

46字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?