バイト先の厄介さん

私は某飲食店でバイトをしていて早1年半。
個人店なので人数は少ないがある人を除いては皆いい人で私にとってとてもやりやすい環境で助かっている。特に店長兼社長は初見から私のことを気に入ったらしくバイト達の中で1番可愛がってくれている。
そんな社長には妻子がいるのだが、その妻(社長よりも年下で私と少ししか歳が違わない)がとても厄介なのだ。今まで出会ってきた年上の同性の中でダントツかもしれない。
うちの店は旅館でもないのに若女将というポジションがあり、それがその妻のことだ。仕事を大してやらない上にやってと言われたことすらできない彼女は謎に目立ちたがり屋で、事あるごとに自分の存在を主張してくるが一体誰のためにやっているんだろうか。バイトからは嫌われている。
目立ちたがり屋だけならいいが彼女はメンヘラなんだか嫉妬深いんだか、とてもめんどくさい人なのだ。
1年半前、初めましてと挨拶した私を真顔で見つめそのまま無視した時から私には苦手意識が芽生えた。
話すと普通ではあったが私が勤務し始めて数ヶ月、女を出してきた。嫉妬だ。
仕事中に社長から何かの指示を受けたり質問をするのに話していると視線を感じる。若女将だ。視線が痛い。こわい。それすらも対象となるのかと思いながら私は働く。
それはシフトが被るたびに続いた。
社長は家で嫌味を言われるらしく大変らしい。
私はすごく迷惑している。仕事にそういうのを持ち込むのは大人気ないしそんなことするなら現場に出ないでほしい。
たまに会って話すと私にマウントをとっているのか、惚気話をしてきたり昔モテました自慢をしてくる。正直うるさい。本当に興味がない。…嫌いだから。
そして若女将は仕事が遅いのでテキパキ動きたい私とは正反対なのだ。それもあって私は一緒にシフトに出たくないので一か八か社長に相談した。「うーん、わかった。仕事遅いもんねえ」と言われた。わかってんならシフト被らせるな。 

現場から降りてくれないかなぁぁあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?