見出し画像

ゴダイゴとわたし 永遠の名曲

こんにちは。
また台風が近づいてますね。
こちらのほうは週末 台風がピークに近づきそうで、日曜日と月曜日が大丈夫かなぁと言う感じです。
どの地域も何事も被害なく通り過ぎて欲しいですね



えーっと今日はゴダイゴの曲について浅〜くお話しようと思います。
わたしが生まれる前からご活躍されていますが、とても好きなアーティストのひとつです。

ドラマ西遊記 主題歌『モンキー・マジック』etc...

ドラマ西遊記ってご覧になられてましたか?堺正章さん主演の。
私も観てたんですけれども、
オリジナルで放送されてたのは1978年から80年だそうなので、わたしが観てたのは再放送なんですね。

しかも、2度3度と再放送されていたから
とても人気だったんですよね。
私の住む地域では夕方再放送されていたので学校から帰ってきて西遊記を見ていたのを覚えてます。

ドラマ自体も面白かったんですがやっぱりすごく印象に残っているのが、ゴダイゴの曲です。

『モンキー・マジック』とか
『ガンダーラ』
は特に有名ですよね、

西遊記2のエンディングの
『ホーリー&ブライト』も大好きです。

子供の頃に聞いてすごく印象的だったのがメロディーの良さとかそういうのももちろんあるんですけども、なんといってもタケカワユキヒデさんのあの英語ですよね。


子供心にこんなに英語が上手で歌っている人たちは一体どんな人なんだろうって思っていたんですけど、それを母親に言ったら
「あー、あの人は東京外大出身だからねー」って。
ほー、なるほど。外国語大学というのがあって、そこを出られているタケカワさんは英語がペラペラなんだと。
小学生の時のそんな会話すら覚えています。


日本人がやってる日本の音楽なんだけれども洋楽テイストで英語たっぷりの曲に初めて触れたのがゴダイゴだったような気がします。
『モンキー・マジック』は全て英語ですもんね。

名曲『銀河鉄道999』

ゴダイゴをドラマ西遊記で知ったのですが、並行して、ゴダイゴの曲と知らずに初めて聞いて良い曲だと思っていたのが銀河鉄道999です。

銀河鉄道999はもうわたしの人生のベストソングに入るぐらいに大好きな曲です。
聞くだけで元気になります。


これは、小学校の運動会の行進で使われていて、
バージョンは吹奏楽のバージョンで歌なしなんですけれども
いい曲だなぁと思いながら小学校の時更新してましたよね1年生から6年生まで毎年1人変わらなかったが聞かせるんですよね行進曲のうちの1曲に銀河鉄道スリーナインが使われていました


アニメ銀河鉄道999の劇場版の主題歌としてとても有名ですが、これまた1979年なので生まれる前なんですよね。

でもこれだけ名曲で人気のある曲なので、この行進の曲はあの西遊記の主題歌の人たちと同じ人が歌ってるんだっていうのはすぐ認識しました
初めて聞いた小学生の時からずっと大好きです。


『銀河鉄道999』は
イントロから気分が高まりまって、少し胸が踊るかんじですが、歌詞をじっくりきくと、色々と心に響きますね。

1番冒頭の歌詞

さぁゆくんだ その顔をあげて
新しい風に心を洗おう
『銀河鉄道999』ゴダイゴ

2番冒頭

そうさ君は気づいてしまった
やすらぎよりも素晴らしいものに
『銀河鉄道999』ゴダイゴ

古い夢は置いて
新しい場所に旅立っていく、
旅立ちには別れがあって、それを
爽やかなメロディに乗せて歌っているところに
せつなさも感じられます。

居心地の良い場所にいるだけではなく、
新しい場所に旅立っていく、挑戦していく、
その決意を応援してくれているような、背中を押してくれる曲です。


周りの同世代の友達はゴダイゴを聴く人はなかなかいないんですが、でも私はゴダイゴの曲が大好きで、とてもリスペクトしているのでこれからも聴き続けるであろうと思います。


名曲はカバーされながら永遠に語り継がれていくもので、若い方は999なんかはEXILEバージョンで知ってるかもしれませんね。

わたしはゴダイゴのオリジナルのアレンジとタケカワさんの歌声が、重厚感と躍動感があって好きです。

今日のPLAYLIST

私も昔買って今でも大切に持っている、ゴダイゴのベストアルバム『GODIEGO GREAT BEST VOL.1 Japanese Version』のリンクを貼っておきますのでよかったら聴いてみて下さい。


音声でも聴けます

追記
広島空港の誘導灯が999のレールみたいで好きなんです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?