見出し画像

『雨にキッスの花束を』のはずが、思いのほかYAWARA!について熱く語ってしまった

こんにちはLANIです。

今日は、今井美樹さんの『雨にキッスの花束を』という曲についてお話ししようと思います。

この曲は、アニメYAWARA! の主題歌で知りました。
YAWARA!ご覧になられてましたか?
柔道がめちゃくちゃ強い柔ちゃんが主人公のスポーツ漫画で、ラブコメです。
わたしも大好きなアニメで、原作のマンガも全巻持ってました。

アニメYAWARA! は、主題歌がとても良くて、
永井真理子さんの『ミラクルガール』、原由子さんの『負けるな女の子』や、『少女時代』、辛島美登里さんの「笑顔を探して』など、名曲が多かったんですよね。

原由子さんの『少女時代』は、また落ち葉舞う季節に取り上げたいなと、温めておきます。

YAWARA!は、恋愛あり、コメディありのスポーツアニメ、マンガで登場人物のキャラクターがすごく良くて、ほんと面白かったのと、
柔道の技の名前やルールはこの漫画で結構覚えましたね。
大っ好きな漫画でしたので
その名残で、オリンピックの柔道は特に力を入れて応援しちゃいます。

YAWARA!のころと、ルールはだいぶん変わってしまいましたけどね、「効果」とか「有効」も無くなったしゴールデンスコア方式で、決着をつけるようになったり。

柔道に限らずですが、スポーツは少しずつルールが改正されていますよね
わたしはわりとスポーツ観戦が好きなんですが、子供の頃や学生のスポーツ漫画からの知識が大部分を占めているので、その頃から大幅に変わっている競技が多くて
いまだにしょっちゅう新しいルールに戸惑ったり、オリンピックで覚えたのにまた4年経ったら忘れてたなんてことがよくあります。


YAWARA!は、登場人物も、仲間、ライバル、ともにね、魅力的なキャラクターが多くて、それもよかったですよね。

柔ちゃんは普通の女の子のようにオシャレや恋愛を楽しみたいし、柔道していることも最初は隠していたのに
めちゃくちゃ柔道が強いゆえに、周りの期待や画策で、本人の意思とは裏腹にどんどんと柔道の道を進んでいくんですよね。

わたしはこんなに強いのに柔道に関して欲が全くなくて逆にすごいなと思ってました。

ライバルの本阿弥さやかさんなんて執念の塊だし
世界で戦うライバルもソ連のテレシコワとかフルシチョワとか、フランスのマルソーなんかもみんな柔ちゃんを倒すために血を滲むような努力をして挑んでくるのに
当の柔ちゃんは試合当日なにかと起こる出来事に気もそぞろなことが多かったりして
なんかもうちょっと柔道を本気でやればいいのにと子供心に思ってましたね。

あと、なんと言っても新聞記者の松田さんとの恋愛模様がほんとヤキモキするというか、素直になればいいのに、でもいい雰囲気になりそうになったら横ヤリが入ったりすれ違ったり、みたいなのもね、この漫画の良さかもしれないですね。

あーー、雨にキッスの花束をの話をするつもりがYAWARA!の話がほとんどになってしまいました。^^;

この曲は、2個目のオープニング曲でしたね。
(アニメスタート時のオープニングは『ミラクルガール』)

で、曲の方は、アニメでは2番のAメロが使われていて、サビは1番なんですよね。
だから、オリジナルの歌い出しは

突然あいつが言った結婚しようよすぐに

今井美樹『雨にキッスの花束を』

から始まるんですが、アニメの方は、

大好きだったのずっとほんとは待ってたんだ
今井美樹『雨にキッスの花束を』

から始まります。

アニメでは良くあることですよね、
だから最初はオリジナルの曲をきくとちょっと違和感みたいなのがあったんですが

いまは原曲を聴き過ぎて、もう完全にオリジナルに馴染みました。


この曲のポップなかわいさが、アニメの柔ちゃんとのイメージとピッタリ合って、大好きな曲です。

YAWARA!の主題歌のアニメーションは、どれも柔ちゃんがたくさんおしゃれな服を着ていて、すごく可愛いんですよね。

アニメの本編や漫画を観ても、柔ちゃんのかわいさはわかるんですが(あと声優さんの皆口裕子さんの声がピッタリで♡)、このオープニングやエンディングのアニメで描かれているような、オシャレな柔ちゃんの姿が、さらに魅力を3割増しにしてくれていると思います。

どの曲ともマッチしていたので、とても印象的です。

ということで、今日は、今井美樹さんの『雨にキッスの花束を』について話そうと思ったら思いの外YAWARA!について語ってしまった回でした。



stand.fmで音声でも聞けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?