見出し画像

stand.fmを始めて3週間、いろいろわかったこと

こんにちは
stand.fmを始めて、毎日が少し変わった気がするLANIです。

やー、楽しいですね。
わたしは好きなことをペラペラ喋る趣味のチャンネルなので、やりたいことだけやっているのですが、やっぱりいいねやコメントがいただけるとうれしいし、反応を気にしている自分もいます。

反応の薄い配信回もあるので、アナリティクス見ながら少しずつ修正して、スタイルを確立していきたいと思います。


で、stand.fm(スタエフ)を始めて3週間ぐらい経ちましたが、いろいろとわかってきたこと、それは

noteとinstagramとTwitterとstand.fmは住人が微妙に違う

ということ。

スタエフスタートと同時に、noteをはじめSNSのリンクを貼り付けたり、配信のお知らせをしてもそこから来てくれる人は少ないということがわかりました。
副業系とかの有益情報を発信している方は別かもしれませんが、趣味チャンネルの場合はそうとも限らない。
わたしの実力不足というのはもちろん認識してますが。

周りの人スタエフを知っている人の方が少ないし、音声配信ってまだまだ認知されていない部分があるなぁと思います。

あと、インスタはインスタだけで楽しみたいとか、わたし自身もスタエフでお気に入りの方がいてもその人のSNSを覗くかといえばそうでもないということがよくわかって。

だから、そのSNSに合った発信をしつつ、こんなこともやってるよぐらいで行く方が良いかなと思い始めました。


ところでわたしは、スタエフで喋るときはある程度台本を作って話します。
でないと、言葉に詰まって放送事故レベルの聞きづらい配信になること間違いなしなので。
(その割に えー とか、あー とか、 とか とかばっかりつい言っちゃって気をつけないといけないことたくさんなのですが)

スタエフ上級者さんとかお話が上手い人はぶっつけで話してもスラスラと言葉が出るみたいですごいなぁと思うけど、いまのわたしにはちょっと無理なのでしばらくはざっくり台本かな。
棒読みにならないように気をつけるようにはしてます。


で、その台本。
どうせ、文章にまとめてるならnoteで公開しようかなと。
どうせnoteの配信お知らせ記事からスタエフに飛んで聴いてくださる方はそんなに多くないので笑
せっかく書いたものは、世界に発信してみよう。
スマホのメモに几帳面に残してあるんだ、わたし^^;

ということで、初回分から少しずつnoteの記事としてもupしていこうかなと思います。


スタエフの音声配信は好きだけど、そもそも好きなことを発信したいなぁと思って始めたことだから、それが音声&ブログとなるのもまた良いかもね〜

ということでやってみましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?