自分らしさってなんだ?

初代バチェラロッテの福田萌子さんの「自分らしさ」についての動画を観た。
年齢が同じくらいの萌子さんの在り方が素晴らしすぎて、感動する。
それと同時に今まで自分はなんて浅はかな考えで生きてきたんだろうって。
浅はかというか・・・何も考えてないというか・・・

「比べるものではない」
そうわかっているけれど、過去の自分に少し後悔が募る。
でも今、これに気づけてよかったと思う。

大好きなMr.Childrenの歌にこんな歌詞がある。

諦めること 妥協すること
誰かにあわせて生きること
考えてる風でいて
実はそんなに深く考えていやしないこと
思いを飲み込む美学と
自分を言いくるめて
実際は面倒臭いことから逃げるようにして
邪にただ生きている

himawari/Mr.Children

自分、ほんとこんな感じで生きてきたなと・・・

面倒臭いことは考えないように思考停止してたし
思いを飲み込む、周りに合わせる、それがいい事とすら思ってた
いつの間にか自分の気持ちがわからなくなって
意見を求められても何も言えない
感情にフタをしすぎてしまったのかもしれない。

そんな自分を変えたいな。

今、気づいてくれてありがとうねわたし。

何歳からでも変われるよ!
そして、性格だって何歳からでも変えられる。
さぁ、自分をデザインしよう!
何になろうか?どんな自分を生きようか?どんな風にありたいか?

常に自分に問いかけよう。
自分が1番最高のパートナーだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?