見出し画像

5分で"私"になる化粧

すごく久しぶりの投稿になっちゃった。

仕事が、というよりも、朝のバタバタがやばすぎて、思い切り化粧ができない日々が続いている。

みんなは5分でメイクするならどんな過程にする?

私は
①下地
②ファンデ
③お粉
④眉毛
⑤チーク
⑥シェーディング
⑦マスカラ
⑧アイライン
⑨口紅
以上終わり!なんだけども。

本当はまつ毛をあげたい。しかしそんな時間はねぇんだわ。
本当はアイシャドウ、グラデしたい。しかしそんな時間はやっぱりねぇんだわ。

でも、上記⑨工程で、わりとちゃんと化粧してます顔になる。

そしてやっぱり、ベースメイクがものを言うんだなって思うの。

①下地はさ
ゲランのパリュールゴールド24Kプライマー

もう、これリニューアル前のロールエッセンスエクラからリピートしてるんだけど。

後のファンデの密着度合とか、艶っぽさ、イキイキ感が全然違うのよね。ファンデが安物でも、パウダーでも見違える。

…パウダーってある程度歳重ねると、すごくもっさりしない?
でも最もダルい日は頼らざるを得なくてさ。
そんな日も、下地の神々しさは消えうせない。素晴らしい。ゲラン神。

ゲラン神だなーって思うのがもうひとつ。

③お粉
言わずと知れた
メテオリットビーユ

ですよ。
これ良さが最初わからなかったの。でも、もう多分他のパウダー買わないわ。
パウダー…ルースでもプレストでもさ、はたくと一気にもっさりしださない?
30代も後半になってから、ファンデもそうだけど、"パウダー"がほんとうに鬼門になってしまって。
でもなしだとペタつき気になるわけですよ、その辺にすぐ突っ伏して寝たりするから。
メテオリットビーユすげえよ。全顔に薄くのばすと、寝不足でどんよりしてる顔も華やぐんだ。そして、それが夕方まで保たれる。

20代前半の大学院後輩に、「いつも顔が疲れてない」的なことを言われたことがあるんだけど、メテオリットビーユのおかげだと思ってる。スキンケアとかもあるかもだけど、多分ベースメイクの色変が少ないのが大きい。

ありがとう、24Kプライマーにメテオリットビーユ、ゲラン様、田村様。

後はしっかり描いた眉毛と、跳ね上げたアイラインと、赤い口紅があれば、もう許すよ、私は"私"になれていると私は思うから、それでいいの。

化粧は本物になるためにするものなんだって。

美しくなりたいな、こんな表現をしたいなって時間をかけて化粧をするのも大好きだけど、本物の私になれますようにって5分間、祈りを込めてする化粧も悪くはないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?