見出し画像

ベリヨの日記2023.5.14~20

2023.5.14
卓球に誘ってもらっていたが、マッチングアプリの男と会う約束を入れてしまった。渋谷の居酒屋で12時に集合。1時間くらい飲んで、原宿まで散歩に誘う。転職してからあまり渋谷に来なくなった。せっかくの休日の昼間、寄り道して帰らないのはもったいない。
原宿までは20分もかからずに到着した。私は一人で買い物したかったので男とはそこで別れた。楽しかったけどもう1度会うのかどうかは分からない。

営業をしてた頃、この辺りを毎日歩いてた。ちょいちょい気になる店に首を突っ込みながら闊歩する。竹下通りを制覇し、表参道まで伸びる緩やかな坂道を歩く。フライングタイガーでちょっとした雑貨を買った。
今日の私はまだまだ歩きたかった。ここまで来たら外苑前まで。外苑前まできたら、青山一丁目まで。神宮球場帰りのヤクルトファンにまぎれながらひたすら歩く。
帰りしなに卓球帰りの人々と合流するつもりだったが、へとへとだったのでファミリアを業務スーパーで買って家路につく。

2リットル

アイスだけはあまり量を欲しない。ピノ1個すら多いと感じるときがある。これならスプーンで一口分だけ食べられるじゃん。
日曜日の夕方、一人の部屋でたっぷりのアイスカフェオレとかわいいケーキ(お隣さんが引っ越し挨拶で持ってきた)を準備して、テニプリフェスタ2011のDVDを改めて一人で見る。一人なのでわーきゃーと口ずさみながら……。ナルミさんは卓球から飲み会へ行ったので今日はトマトチャンス。トマトスパゲティを作って、コークハイにアイスを乗っける。至福!

そういえば食べ損ねてたプリンも一緒に

2023.5.15
この日の記憶がほとんどない。多分雨が降っていて、多分いやいやバイトに行った。夕飯は昨日の残りのトマトパスタ。ナルミさんには鶏マヨを用意した。昨日、テンションが上がって別のテニプリのライブDVDをポチってしまった。それを見ながら明日に備えてネイルを変えた。
ピールオフベースを仕込んでいるのでオフは超簡単。ペロリとはがしてまたピールオフを仕込む。新しく買ったDAISOのシマーバイオレットにセリアのユニコーンパープルを中央にグラデーションになるようにぼかして、アリエクで買ったクリアパープルをワンコートした。かわい~。

成長を感じる

2023.5.16

この衣装 良すぎ

ももいろクローバーZの結成15周年記念ライブに父と参戦。
会場は代々木第一体育館。2days両方申し込んだが1日目しか当たらなかった。座席はアリーナA7ブロック11列目。上手寄りの前から11番目。結構いい席だった。
会場が近いので昼過ぎに集合してとりあえず渋谷へ。5月と言えど今日は30度近いのでキャミワンピにベースボールシャツを羽織り、お手製のビーズストラップでれにちゃんパスケース、それにリストバンドを装備して、ライトパープルのウエストポーチにASOKOコラボのれにちゃんトートバッグ。中身はれにちゃんパペット、サイリウムケース、帰りは寒そうなのでカーディガン。この装備こそ幾度となくももクロライブに参戦した私が出した答えだ。

父は今年70歳です。

渋谷駅地下でももクロの広告を撮影し、新しくなった宮下パークを父に案内する。愛するタコベルを父に紹介し、二人ともチーズコアブリトーを頼んだ。サイドはチップス、飲み物はドリンクバー。昔は肉の種類や辛さが選べたがビーフ一択だった。そして、このブリトーこそが私がパクチー好きになったきっかけだったのだが、パクチーは入ってなかった。悲しね。
高架をくぐって代々木第一体育館へ。とてつもない高さの石垣がそびえ立つ。ももクロがデビュー当時代々木公園でストリートライブをしていたことにあやかってこの会場になったらしいが、10周年の時の東京ドームに比べるとやや見劣りする。
もちろん10周年の東京ドームにも父と二人で行った。そのときももクロは5人から4人になったばかりで、なんだかそわそわしてた記憶がある。
杏果の脱退から5年経過することにも驚きだ。れにちゃんは今年30歳、結婚もした。高校1年生からモノノフになった私はかれこれ11年以上れにちゃんを推してることになる。当時の最新曲は猛烈宇宙交響曲第七楽章『無限の愛』で、PVで変顔をしてるれにちゃんに一目ぼれしたんだった。父は間奏のギターソロをきっかけに興味を持ち、以来親子でモノノフだ。

約3年振りの声出しOKライブ。ライブの始まりは定番のovertureで、ぴっちり揃った声援が会場を埋め尽くす。これこれ~と私も自慢の大声で加勢する。最近、演劇の本番でも大きい声を出しすぎないよう気を付けているのでここは遠慮なしに大声を出せる限られた場所だ。

怪盗少女、ダンシングタンク、ピンキージョーンズと「そうです、その曲で声が出したかったんです」というような選曲。昔に比べMCの時間やゲストの時間はどんどん減り、1度のライブに曲数を限界まで詰め込んでくれるようになった。本当に最高。
意外とやらなかった曲「ザ・ゴールデンヒストリー」「Chai Maxx」「モノクロデッサン」「ミライボウル」
意外とやった曲「Nightmare Before Catharsis」「contradiction」「ワニとシャンプー」
渋谷でご飯を食べて帰ろうか悩んだけれどピンと来なくて、最寄り駅のふくしんで飲んで帰った。ビールサーバーロボットがいれてくれたきめ細やかな泡が美味しかった。レバニラ炒めが美味しかった。今日をもって私は日高屋派からふくしん派に寝返った。

2023.5.17
うとうとしてたら七海から電話が来た。七海と言えばカナダで出会った韓国人の男と大恋愛中だ。何やら事件が起きたって。
七海の名誉のためにすべて明文化しないけどとにかく二人の関係はいまピンチだった。七海は相変わらずバイト中なのでめそめそしながらもレジ打ちの手を止めない。一通り事の顛末を聞いて、私なりに意見を言った。それが七海の欲しい言葉なのか自信はなかったけど、取り繕った言葉より素直な方がいい気がして多少七海をたしなめた。
でも、七海は「そう言ってほしかった」と言って心なしか気が晴れたようだった。ライブの疲れもあったので3時ごろには通話を終えた。

昼間。暑い。マジで。ちょこっとだけ家の仕事をして、だらだらお母さんの部屋で過ごした。鶏肉と玉ねぎとゆで卵をポン酢で煮たやつを作った。冷凍の枝豆もゆでた。ナルミさんは居酒屋で必ず枝豆を頼むが、食卓に出すと食べない。しょうがないので翌日の弁当に入れておいた。

2023.5.18
梅雨が近づき、不眠症に拍車がかかってきた。かなりまずい状況だ。今日なんて天気はサイコーだが頭が重い。自転車通勤時の日差しがもはや極限なので日除け帽子とアームカバーを解禁した。周到に携えて出かけたのに1年中かけてるサングラスを家に忘れてきた。なんか今日は抜けている。
仕事で原宿へ赴く。日曜日ぶり、いや火曜日ぶりの原宿。なんで今週は3回も原宿に行くことになるんだ。帰りしなもう一度表参道のフライングタイガーを覗いてみたら品ぞろえがガラッと変わって夏仕様になっていた。4日でこうも変わるものなのか。
夏用のスリッパにちょうどよさそうなサンダルと、ヤシの木のペーパークラフトを買った。玄関の季節飾りを夏はどうしようと悩んでいたので、これに決めた。鯉のぼりはそろそろ仕舞おう。
帰社すると中国人オーナーが来社していた。「中国のお菓子です!」といってオレオを置いて行った。もっとなんかあっただろ。
イチゴ味とのことで歯肉を思わせるピンク色のクリームが入っていた。美味しかった。

なんでこう可愛くないかな

晩のおかずを何も考えてなかった。冷凍庫にストックしている業務スーパーの梅シソチキンカツを揚げる。夕飯のあと、なんとなく二人とも動き出せなくて、ソファーでだべり始めた。最近妹が遊びに来たり、ナルミさんがTRPG、私が電話をしていたりで二人であまり話してなかった。
なんとなく、多分、梅雨のせいなんだけど。あと生理とか、気圧とか、そういうせいなんだけど最近お互いテンション低くない?という話から始まり、最終的に人生哲学の話をしていた。とりとめもない、ヤマもオチもない話。

ナルミさんって独り言多いよね、ベリヨはそれ辛くないの?、育ってきた環境が違うからね。みたいな話。
ナルミさんは家にいる間妹やお母さんと基本行動を共にする環境で育ち、私は家にいる間全員が自室で過ごす環境で育った。
だから今のリビングでだらだら過ごすみたいな習慣が小学校低学年ぶりくらいなのだけど、それはそれで結構心地いい。
父母息子娘でポジショニングマップが分散してたからさ。同性同世代の人と一緒に住むって姉妹のいない私にとって二度とない機会かもしれない。

こういう家庭多いんじゃない?

ナルミさんの妹から電話が来ておしゃべりは終わった。ナルミさんは自室に、私はまだ動き出す気になれずカーペットにうつぶせで雀魂をする。
そこで記憶が途切れ、気が付くと24時だった。寝てしまっていたようだ。ナルミさんの部屋から声がしない。そっとドアを開けると電気が付いたままスマホを握りしめ、ひっくり返って赤ちゃんのように眠ってた。家全体がスタンド攻撃にかけられたかのようだ。私はなんとか風呂に入り、弁当を作り、もう一度ベッドに潜ったがまた寝付くのにはかなり時間がかかった。ナルミさんは朝まで寝た。

2023.5.19
この日の記憶、ございません!!!!!!!!
バイトに午後から行って…えっと…。
……
あ、眠くて、帰ってすぐ寝ちゃって……。夜起きて、また眠れなくて……。
1回休みを食らった気持ち 自分のせいなんだけどさ。

2023.5.20
午後に起きてナルミさんとチャリでちょっと遠い業スーまで買い物へ。丁寧にメモ書きしてきたのに机に置いてきちゃった。
前回10㎏買い損ねたばかうけ米を買いたかったのに売り切れていた。流石底値の無洗米。パッケージがバカっぽいだけではない。
仕方がないのでもち麦を買った。お米に混ぜて炊いたらねぎしごっこができる。

今夜は演劇仲間たち10人で脱出ゲームに行く。もちろんナルミさんも一緒だ。しかし買い物は買ってきたものをしかるべき処理を施して収納するまでが買い物。業スーなんて行った日にはいつも私は2時間近くかけて調理と小分け冷凍を行う。脱出ゲームまでは時間があったので集合前のご飯会をスキップし豚バラブロックを丸々使った豚角煮を仕込む。大食い動画で見てからずっと食べたかったんだよね~。フライパンで焼き目を付けて、ねぎの青いところとショウガを入れた熱湯で下茹で。あらかた灰汁を取って大量のネギ・にんじん・調味料と一緒に電気圧力鍋で1時間加圧。ついでにもち麦入りのお米も仕掛けた。食べるのは帰ってからのお楽しみ。

圧力調理の後は煮詰めてゆで卵をイン

20:00 電動自転車で東新宿へ。
みんなで魔王城からの脱出Ⅱに挑む

10人同じモチベーションで挑んでくれる友達がいる環境ならめっちゃオススメ!

ちなみにⅠもプレイし、脱出は失敗していた。
そこから私たちの脱出ゲーム熱が高まり、都合によって面子を変えながら今日で3回目の挑戦である。
結果は・・・・・・

(まだ成功したと信じ切ってない笑顔)

脱出成功!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11よし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(初の成功に全員戸惑いを隠せず「まだなにか大謎が…」と帰るまで疑い続けていた)
愉快な気分で磯丸水産で祝賀会をあげた。さざえが苦かった。
飲み会中リアルタイムで速報がとどくTHE SCONDの話で生田目さんと盛り上がった。帰ったらTVerで見なきゃっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?