【経営学者の競馬予想】自己紹介

はじめまして, yoshiと申します。

普段は某大学で経営学の研究者をやっており,計量経済学を用いた統計による実証研究をやっています。

なぜ競馬予想を始めたのか

私はギャンブルが好きで仕事のスキルを活かせるギャンブルを探していたのですが,そこで自分の研究領域の一つである株式投資と競馬の類似性に目を付けました

たとえば,競馬は人気投票により各競走馬のオッズが決定されますが,これは株式市場で企業の株価が決定されるプロセスに似ています(著名な経済学者ケインズの美人投票の例がわかりやすいかと思います)。また,競馬の基本戦略としては,実力が評価されていない(オッズが過小評価されている)馬を探して,回収率を高めることだと思いますが,これも株式投資における株価が過小評価されている企業を探して長期投資をおこなうことと同じです。

さらに,プロの投資家が無数にいる株式市場にくらべたら,趣味でやられている人が多い競馬の方が非効率な市場となっており,過小評価されている馬を見つけられる可能性が高いと考えられます(控除率20%の壁は高いですが)。

また,競馬の予想ファクターは無数にあるため,1個人の脳の情報処理能力では,それらのファクターを網羅的に検討し,適切な重み付けをおこなって期待勝率を計算すること非常に難しいと思われます。こうした点は,統計を用いた重回帰分析が得意としている分野であり,私の得意分野です。統計により様々な予想ファクターごとの勝率への貢献度を算出し,予想勝率と予想オッズを算出することができます。

一般的な競馬予想への不満

ただ,現在,巷には数え切れないほどの競馬予想AIがあるかと思います。それらの競馬予想AIは基本的には予想印という形で予想を公表していますが,私個人としては,

(1)(ノウハウの公開を行わないことは当たり前ですが)どのようなファクターや手法を使っているのかがわからない。競馬予想を行う上で,本当に欲しい期待勝率や期待適正オッズの情報がない。
(2)AI・機械学習を行っているならば,予想勝率などの形で細かい数字まで計算できるはずなのに,予測印という形なので情報量が少なくなっていまう
(3)有名なAI予想はその公表によりオッズが下がるため結果として儲かりずらい
(4)モデルによってレース形式により得意不得意があるはずなのに,どのようなレースの回収率が高いのか分析しずらい
(5)いろいろ予想がありすぎる,また予想やバックテストの改ざんも簡単なので,どの予想が良い予想で,どの予想が悪徳なのかわからない。

などの不満があります。なぜ私が予測印や指数、推奨買い目ではなく,期待勝率および期待オッズという形での競馬予想情報が重要であると考えているかについては下記の記事にまとめておりますので,是非ご参照ください。

そこで,自分で予想モデルを作成しようと思い至りました。一応学者なので,勉強が得意ということもあり,様々な予想理論や書籍を読み込みました。並行して予想モデルの作成と修正を繰り返し,ある程度信頼できるモデルとなったため予想を公開したいと思いました。

私自身競馬にそれほど詳しい訳ではないので,(コメント等を通じて)皆さんと予想モデルをブラッシュアップして行けたらとも思っています。

私の競馬予想の特徴とメリット

予測モデルによって算出された予想は前日に公開(基本的には有料を予定,レース後に無料公開)したいと思います。私は基本的に競馬予想で有名になりたいわけでも、予想の販売で稼ぎたいわけでもなく、あくまで自分の馬券で稼げるようになりたいと思っています。

なぜそんな私が予想を公表したのかについては下記の記事にまとめております。

私の予想を利用することのメリットは,

(1)中央競馬にいて,障害を除いたレース・全馬の期待勝率と期待オッズを公開するので,ご自身の予想と組み合わせ期待値が高くなる買い目を作成いただくことが容易です。
(2)各人が期待勝率と期待オッズを参考に買い目を作成するため、買い目が被らずオッズが下がりにくい。
(3)私のような無名予想家の予想によってはオッズは下がらないため,その点、有名予想家予想や無料予想と比べて期待値が取りやすいはず。
(4)コメントいただければ,可能な範囲で予想モデル・ファクターの説明やモデルの修正,分析(このファクターが効くか調べて欲しい,どのような買い方が期待値高くなるのか教えて欲しい,など)について追加の記事などを通じて説明させていただきます。
(5)(信じてもらうしかないですが)改ざん等はせずに正直な予想や結果を開示します。
(6)自分で馬券・買い目を選択する楽しみがある。

正直に申しますと,現時点においては,巷にある回収率150%!のような華々しい成績を出せる予想モデルはありません(そもそも,長期的に回収率130%を超えるような競馬予想はほぼ不可能だと思っています)。バックテストでは,各レースの期待勝率1位の馬の単勝回収率は92%程(実際のオッズと比較した過小評価馬は単勝回収率104%)となっています。

ただ,単純に買うよりも回収率は12%上がり(単勝の控除率は20%であるため,通常の予想では長期的に回収率は80%弱に落ち着きます),買い目やレースを厳選すれば回収率は100%を超えます

また,予想モデルに入っていない情報(パドックや坂路調教,当日馬体重など)や皆さん独自の予想を組み合わせれば予想の精度は上がるかと思います。

私の予想モデルの精度については下記の記事にまとめておりますので是非ご一読ください。

最後に

基本的には,馬場情報が公表されるレース前日夜に予想を公表する予定です。趣味でやっているので,予測の公表ができない時や対応できないコメントもあると思いますが,生暖かい目で見ていただき,また気軽にコメント等いただけましたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

精度の高い予想や皆さんのお役に立てるような記事を作成できるよう努力しますので,スキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

yoshi

過去の競馬予想とその結果についてのまとめ

有料記事

重賞予想記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?