見出し画像

2023/02/10FNMのPOX

ミドルスクールサーバーでは、一ヶ月以上に渡る"文化祭"の他、不定期でFNM(フライデーナイトミドルスクール)が開催されます。
主催のnayanabeさん、ありがとうございます。

普段のFNMでは試験的なデッキを持ち込んで楽しんでおりましたが、この時はメインデッキであるPOXの採用カードを諸々変更(端から見れば大して変わってないと言われそうですが)、試運転のためPOXで参加しました。

戦績

白ウィニー2-0
補充2-1
ランドスティル2-1

ありがたい3-0…

ありがたい…

対戦したデッキはどれも白がメイン、二つは青がサポートに入っている構築でした。元々の対アグロ耐性に加え、サイドボードの"白除け"が非常に刺さった印象です。

このFNM、タイミング的には第二回から第三回までの間に行われたものでした。第二回の構築はクリーチャーを多数メイン採用した形で"まぁ楽しいは楽しい"のですが、プレイしていて"しっくり"きませんでした。
元の形に戻しつつ、アップデートできる箇所はないか。トップが強い構築はないか。暗中模索の中でさまざまな発見があり、現在も使用しているベースの構築となりました。

メインボード

黄塵地帯(2枚)

第二回文化祭を経て思った事は
「単色のくせに色事故すげぇ」です。
採用していた不毛の大地は確かに強力ですが、ミシュランと合わせて無色土地8枚体制は非常に厳しく、「あと沼で奈落置けるのに…」「hymn撃てるのに…」「手元にPOXあるのにBBB出ない…!」という1/3繰り上げの純情な感情と向き合う日々。
炭ダイヤ採用はしているものの、やはりアーボーグの無いミドル環境、レガシー参考の土地枚数には無理がありました。
このデッキにおける不毛の大地、使い所は基本的に対ミシュランです。事故誘因はオマケ(なんなら使う事で自分が事故る)で、序盤から欲しい土地ではありませんでした。しかし2枚採用では3枚目以降のミシュランが処理できない為に4枚必須。

「なんとかならねぇかな〜」

そんな中、採用した2枚の黄塵地帯と2枚の沼。
・無色土地が2枚減る
・沼が2枚増える
これだけで嘘のように色事故が減りました。
また、何度も使える土地破壊がこのデッキで弱いわけはなく、トップから引いた要らない土地が土地破壊になる、自分の土地枚数も調整できる点がPOXと非常に噛み合っていました。
「無色土地だしイラネ」とミシュラン見たら本能的に不毛を切っていた身としては、起動に3マナかかる事で自らに制限をかけるので結果的に土地保ちもよく、個人的にはPOXに対する採用枠として一番の発見でした。
ミドルでPOXをやりたい諸兄(そんな人はいない)には4不毛でなく2黄塵、おすすめです。

葬送の魔除け(4枚)

意外な事にこのカードの採用は初めてでした。というのも、「1マナ1枚ハンデス?よっわ」としか思っていなかったから。しかし当然それは私の目が節穴であり、このカードの真骨頂は"いつ引いても強い"こと。トップ勝負になりがちなPOXにおいて、"軽くていつ引いても強い"は採用しなければいけませんでした。
序盤に最も使うモードは+2/-1。
マナクリ、ラッキー、ルーンの母、その他多くの"1ターン目に置かれるとヤバい奴ら"を軒並み殺します。渋面の溶岩使いやギルド魔導士も殺します。ゴブリンの溶接工も殺します。
このモードはミシュランやネザスピ最後の一押しとして使える点もかなり優秀。殺れる奴を殺っとかないと、POXや布告除去が生きません。
インスタントハンデスによる1対1交換は主に序盤より中〜後半。すでにピットやラックが着地しており手札が枯渇しているトップ勝負。対戦相手ドローフェイズのドロー後に優先権を放棄したタイミングでのハンデス。見かけ上は単なる1対1交換でターンを伸ばしただけですが、このデッキはPOX。置物ダメージの回数は非常に貴重です。
最後の沼渡り。
最も使わないモードとは言え、黒い相手にダメージを押し込めると思えば損は無し。このFNMでは使用しませんでしたが、黒いデッキは意外といるものです。

サイドボード

ストロームガルドの騎士(2枚)

"かっこいい!!!!"
のも一つの理由ですが、それだけではなく。
ミドル鯖雑談の中で「補充はイーサンの影一つで止まる」との噂話を耳にしたのですが、さすがにPOXじゃマナ高すぎて出せない。せめて何か無いかと行き着いたプロテクション(白)がこのカードでした。
使ってみると印象がまるで変わり、黒除去耐性はそもそも高くソープロにかからない。先制攻撃とパンプ能力で攻守に渡り非常に強い。タフネスなんていらない!
ミドル環境ではさながら「黒い変異種」のように立ち回ってくれます。赤?それ何色??

かっこいい!!!!

POXの勇姿が動画で見れる!?

全勝卓は主催のnayanabeさんの手によりYouTubeで動画にしていただけます。

改めて見るとミスもしていて声も気持ち悪いですが、どんなふうに回すのか客観的に見ることでプレイの上達につながる気がします。

夜な夜な熱い戦いが繰り広げられているミドル鯖、興味のある方は是非覗いてみてください。

…余談

試験的なデッキの数々
・紐キメラ
・アングリーナイトメア招集
・自分探しヘイトレッド など
「全試合1回ずつコンボ決まればいいや」
という気持ちで挑み、大体その通りに…
これらについてはまたどこかで語れれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?