見出し画像

2024/03/22FNMのPOX

初めに


ミドルスクールサーバーでは、大型大会"文化祭"の他、不定期でFNM(以下略

ここ最近はFNMからすっかり離れていましたが、今回、海外鯖Romancing The Stonesで行われた大型大会“Middle School Dance Party”のSEへ出場を果たしたキチさんとヤンパイさんの試合を観戦。
その熱にすっかり当てられ、気付いたら夜にはFNM参加のボタンを押しておりました。

使用デッキ:POX

みんな大好きPOX

構築のポイント

罠の橋メイン採用

アグロ・コンボ含め環境の6割が生物の攻撃で勝負を決めるデッキだという認識を持っており、メインボードから採用する=6割封じることができると勝手な解釈をしました。
でもそう、偏った構築に思い込みは大事。
過去にもメイン採用をしていた時もありますが、60枚全てでバックアップするようには作っていませんでした。
大体生物殺すデッキのくせして生物に殺されすぎてるんでね…今回、覚悟を決めて“罠の橋だけで攻撃を防ぐ”構築に舵を切りました。

1マナ域22枚採用

過去、罠の橋を置いたにも拘らず手札が1枚残ってしまったためにリストークンやエイトグ類に殺された経験があります。
ならばどうするか。使い切るしかない。ということで1マナ域をメイン22枚採用です。幸いミドルにチャリスはありません。
陰謀団式療法(セラピー)を採用したことで自分を対象にハンデスできるカードも11枚となり、パワー1生物から殺されるリスクを低減できます。
自身の手札枚数を減らす方向に調節できる為、巻物も序盤からダメージ源とすることができます。

抑圧

呪文を唱えるに際し、唱えたプレイヤーの手札を1枚捨てさせることをスタックに乗せるカード。
pit1枚と差し替えての一枚差し。バーンへの対抗手段その1であると同時に、連打系に対する回答にもなります。また、自分の手札消費を早められることがこのデッキでは重要です。

Sheltered Valley

無色マナを生み出すだけでなく、これを含めた自分の土地枚数が3枚以下であればアップキープに1点回復できます。
バーンへの対抗手段その2であり、Dystopia維持コストの足しにもなります。
POXや黄塵地帯を使う事でいつも3枚程度の土地がキープされる本デッキでは、いつ引いても役に立つ状況が多いです。

いい景色やで

マナベース

デッキが軽くなったことで土地の枚数も24枚から22枚へと減らしました。POXと相性の良い墨色のダイアモンドも2枚採用している為、事故は起こり辛い印象です。
土地が減った為、高マナ域は完全に諦めます。最高到達域を3マナで構成へ。
メインに橋を入れた事で無色の呪文が12枚となり、無色土地の多い構成でもそこそこ回るようになっています。但しBBBは出しづらくなるためPOXは2枚へ減らしました。
3枚目以降、もしくは6枚目以降の土地はほぼ全て黄塵地帯の弾へ。

火薬樽(サイドボード)

いろんなものが壊せますが、今回の採用理由としてはモックス・ダイヤモンド対策です。

渓谷を進んで橋まで…

Dystopia(サイドボード)

今回の採用理由としては最近非常によく目にする土地税対策です。サバイバルやオースにも○。
元々は組み合わせで万能除去となる"ひずんだレンズ"もサイドボードに採用していましたが、今回は要らないだろうと抜きました。

戦績

テラボアオース:2-0

テラボアに対し無垢の血で凌ぎつつ橋梁施工。
それでも二戦目は5/5で二回殴られるし、大変動されたときは大分焦りました。
すぐに膨れ上がる土を食うもののプレッシャーはいつ対戦しても精神的によろしくないです。

フィンキュラ:2-0

ルーンの母をチャームで呪殺しつつ、橋梁施工。
橋は何度か壊されたものの、そこは土木建築学科卒の私が何度も造り直します。
フィンケルに対しミシュラの工廠が非常に強く、完全にアドバンテージ源を絶ってくれました。
またセラピーで自分を対象にとることで橋の防御力を上げるという、構築想定で意識していたプレイをすることができました。
Dystopiaもピキュラを殺すためよく働きましたが、まさか裏向き天使クロックに苦しめられるとは…

カウンタースリヴァー:2-0

カウンターを強迫と交換しHymn連打後、橋梁施工。
敢えて有翼単品で空から攻めてくるいやらしい戦い方、こんな時こそSheltered Valleyが活躍しそうだなぁなどとぼんやり思いながらプレイしていました。
それにしてもカウンタースリヴァーかっこいい。手元にあったら嬉々として使ってしまいそうです。

対戦を終えて

結果とすると3-0となりました。
この日対戦したデッキは全て生物ダメージによる勝ち筋の為、罠の橋はブッ刺さりでした。
クリーチャー勢がコンボを駆逐して上位卓に上がってきたため、コントロールに風が吹いたのかなというところです。
メイン罠の橋による安心感は、あえて自分の選択肢を狭める事でプレイミスの低減にもつながる…まさに癒し系POX。
是非お試しください。

ミドル鯖はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?