見出し画像

行動を起こすことの重要性。国際交流の問題点に対する行動方針をより明確に

今回はプロジェクト終了後に参加者である熊本大学薬学部3年の樋口陽介さんにインタビューを行いました。前回の記事を読みたい方はこちらのリンクから飛んでください。インタビューは運営の寺原が行いました。

目標の明確化と自分に足りたいものの把握(発表スライドを引用)

(寺原)今回、Thirdworks Projectのメインテーマが、「目標を明確にし、自分に足りないものを補う」でしたが、このスライドにあるように自分の目標や今自分に足りないものを考えるという機会を得たと思いますが、樋口さんはこの経験からどのような事を感じましたか。

(樋口)解決したい課題は仮ではありますが決めることができました。留学生と日本人との交流をもっと増やしたいという課題でこれは熊本の国際交流の課題でもありますね。足りないことに関してはこのスライドに書いてある通りですけど、仮でもいいから決めて行動する。そのため、今回仮ではありますが、国際交流の課題を解決したいと考えました。

今後の活動(発表スライドを引用)

(寺原)国際交流で今後やることで、スライドにあるようなイベントなどを行っていくことがメインになってくると思いますが、具体的にどのようにこのイベントを開催しようと考えているのでしょうか。

(樋口)いつやるのかはまだ決めていません。その点に関してはこれから決めていこうと考えています。具体的な行動としては、例えば、このイベントに参加していた人に留学生を日本人が参加しているサークルなどに入れて日常的に交流できるようにしたいと考えている方もいて、それに対して自分も凄く賛同しましたし共感できたので、その方と今度会って話そうと思っています。

(寺原)今回のイベントで関わった人と今後協力していきたいということですか。

(樋口)思っていた以上に国際交流に課題を感じている人が多かったので、そのような人たちと協力していこうと思います。

(寺原)今回、いろいろな事を考え行動したと思いますが、その中で一番自分を成長させてくれたと思う行動は何でしょうか。

(樋口)一番は交際交流サークルの方針決めをしたことですね。私が部長をしている国際交流サークルはこれまで全然話が進まない状態でしたが、他の団体の人と話すことで今度の新たな方針が決りつつあると思います。

(寺原)国際交流サークルっていう面で今後の方針決めができたということは、今やりたいことが明確になって、いろんな活動を能動的に行っていこうと決心したからできたことでしょうか。

(樋口)そうですね。

(寺原)それが今回イベントに参加して樋口さんが成長できたと思う部分なのですね。

(樋口)僕はそう思っています。数あるいろんなものに興味があって結局どれも中途半端で結果がでないという感じだったのですが、今からは今学校の研究以外の活動として、国際交流の課題解決をメインにしたいと思っています。

今回の取り組み(発表スライドを引用)

(寺原)ありがとうございます。次に熊大の製薬ベンチャーでインターンを行うと書いてありますが、具体的にどのような事を行うのでしょうか。

(樋口)この製薬ベンチャーでさせてもらっているのは、新しいサービスを一緒に作っていくということをさせていただいています。例えば、大学の研究室とか企業の研究室の課題をシクロデキストリンという面白い薬があるのですが、それを使って解決できないかというのを行っています。

(寺原)なるほど。それは熊大の生徒が主体となってやっているのでしょうか。

(樋口)立ち上げた社長は熊大出身の方ですね。その方はもっと学生を巻き込んで次の世代を担う人達と活動していきたいと考えています。それで僕も参加させてくれた感じです。

(寺原)インターンシップと国際交流の事を今後やっていくことになりますが、どちらをメインにやろうと考えているのでしょうか。

(樋口)国際交流サークルの方は幹部交代の時期になっていますので、僕が主体で動くというよりは次の世代に渡さないといけないので、そういう意味では熊大製薬ベンチャーのほうがメインになると思います。ただ、留学生が凄く寂しい思いをしているという課題はどうしても解決したいと考えているので、なんとかこの二つの取り組みを繋げられないかなと考えているところです。

この1ヶ月での成果(発表スライドを引用)

(寺原)ありがとうございます。今回異分野のメンターと活動してきましたが、異なる分野の方々と繋がることに対する樋口さんの意見を教えてください。

(樋口)異分野の方と関わることで自分の知らない解決方法とかをお互い提供することで、より面白いアイデアを思いつくなと感じました。

(寺原)ありがとうございます。最後の質問ですが、メンターがついて一ヶ月間自分の目標を明確にして現状把握を行うことをしてきたと思いますが、自分の中で一番成長できた点は何でしょうか。

(樋口)繰り返しになってしまうのですが、仮でもいいから決めた!というところですね。後は、異分野の人に恐れないで話すことができるようになったことも自分の中での成長だと思います。

(寺原)質問は以上になります。今後の樋口さんの活躍を期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?