見出し画像

Day4 2020/05/01

もう5月なのか!!

タイトルの日付を書いて気づきました。

時間はあると思って、この自宅期間のうちにやりたいことをいくつか思い浮かべていたのに、あんまり実践できていないなぁ。

暇だろう。と思っていても、何だかんだやることはあって。っていうのは言い訳かもしれないですね。

でも家での時間が増えることで、発見もあったなぁ。

今の働き方は、基本在宅勤務。で、週に1回くらい仕事場に行く感じ。

今までの週に6日人と会ってたのに、1日しか会わなくなった。

そこで感じたのは、人と会うってすごく体力のいることだということ。

1人暮らしなので、1人でいる時間が長く、自分の気の向くまま自分のペースで物事を進めることができる。

でも人がいると、耳から情報は入ってくるし、人の気配は感じるし、表情は伺うし、空気は読むし、動く量も増える。

別にこのことがものすごく苦痛な訳ではないけど、家に帰ってきた時は今までと比べると圧倒的に疲れて帰ってくる。

今までは人と関わるに当たって、いろんなことを自然に、当たり前にやっていたんだなって感じた。

もしこの1人でいること、自分のペースで生きることが当たり前になって、人と関わることが面倒になって、そんな人がたくさんいて、って考えると怖くなった。

時代は個別の方向に流れていると思うけど、人と関わることで、オンラインでは機能しない人間の感覚があったりする。

そんな他人を感じたりする人間の感覚がどんどんなくなっていったら、自分のことばかりを考える自己中心的な考えの人がたくさん増えたらどうなるんだろう。

生で関わることで、人の生き方や、存在や、空気感を感じることができて、そこから学ぶことはたくさんあると思うから。

文字や音声や映像だけでは感じれないことが、対面することでわかることはたくさんあると思うから。

面倒なことは増えるかもしれないけど、それでも僕は人と関って生きていきたいなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?