見出し画像

オワリ始まり39 「要介護5」


前回の投稿からなんと1ヶ月以上の月日が経ってしまった。この期間投稿しなかった理由は次回の記事で書こうと思う。

2024年2月21日水曜日

僕は祖母が退院して以来、久しぶりに祖母と父と晩御飯を共にすることにした。

ちなみに今日のタイトルである「要介護5」というワードだが、退院後に祖母が受けた介護認定の結果である。

介護保険の勉強で得た知識から、そろそろ認定結果がわかる頃だとわかっていたし、確実に要介護度があがることはわかっていたが、まさか要介護3から一気に5になるとは…

祖母は要介護5とはいえ、父の肩や手を借りれば短距離であれば自分の足で歩くことができる。しかし車の乗り降りは父がおんぶしなければいけない。

介助は大変だったが、もう徘徊の心配はなくなったので今回の祖母との時間はかなりストレスフリーなものだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?