見出し画像

Thinkingsのオフィスが新しくなりました!

こんにちは!採用管理システム「sonar ATS」を提供するThinkings広報のMinakoです。

7月より、当社では東京拠点のオフィスを新日本橋本社へ集約し、半蔵門オフィスを閉鎖。さらに新日本橋本社は全面改装いたしました!今後全社員のリモートワーク制度化を見据えて、Withコロナの新しい働き方を実現していくオフィスの在り方を考え、活用していきます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000055762.html

半蔵門オフィスでの仕事は2年間でした。あっという間でしたね~。ABW「Activity Based Working(アクティビティ・ベースド・ワーキング)」を取り入れたこだわりのオフィスで内装も素敵だったので、寂しい気持ちも。ただ、個人的には「オフィス移転」を通してどんどん会社が大きくなっていることを実感したりしています。

今回のオフィスもこだわり満載なので、ぜひ新たなオフィスのカタチとして参考にして頂けたらと思います。また、これから入社される方にも社内の様子が伝われば嬉しいです。

新日本橋オフィスをご紹介!

新しいオフィスのコンセプトは「オンラインとオフラインの共存」です。オンラインとオフラインで働く人がその時々で共存し、どちらでも支障なく仕事ができる(=社員が選択できる)環境や仕組みを設計することが重要だと考え、新オフィスを設計しました。

色んなエリアがあるので写真とともにご紹介します!

まず、エレベーターを降りると目の前にオフィスが。
ガラスの向こう側は新オフィスです!

画像1

ガラスの向こう側に入るとこんな感じ。

画像2

突き当りが明るいですね。
こちらにはチームでディスカッションなど行いながら作業が出来るスペースがあります。(会議室とは別です)

画像3

会議室も2か所あります。

画像4

画像5

そして当社では、採用管理システム「sonar ATS」の使い方の講座や、採用担当者のみなさまへ向けたセミナーも実施していて、オンライン配信が増えているので専用の配信ルームもつくりました!

どどん!!

画像6

防音性能を強化して、小窓を設け部屋の外部の様子が映り込まないようにするなど、セミナーやイベントに最適な設計にしています。オンライン配信用の機材を更に導入予定です!

おや、このイルカさん達は新入りですね。こんにちは!

画像7

可愛い~!どうぞよろしくね!
セミナー配信のサポート頼もしいですね。

そういえば。半蔵門オフィスで人の出入りが少なくなったオフィスを警備してくれていた、古株のイルカくんはどこへ行ったのだろう?引っ越しの段ボールに詰め詰めになってたら可哀そう・・・

とある大きな仕事終わりには「早く帰りなさいよ~」と頭をぺしぺしされたんですが、、、

彼を探さないと!

画像8

(↑「はよ帰りな~」と言われた日。ぺしぺし)

「なぜイルカ?」と思っている方のために念のためご説明させて頂くと、弊社のsonarはイルカをシンボルにしているんです。なので「イルカのロゴ」で覚えて下さっている方も多くいらっしゃいます。

画像13

さてオフィスの紹介に戻りますが、今回「オンラインとオフラインの共存」のコンセプトのもとでつくられた、大きなオフィスの特徴のひとつが「18席の1人用ブース」です。

当社では、社内外問わずMTGのオンライン化が進んでいます。複数名が対面で会議を行う中で、1人がオンラインで参加する場合などには「会議室にいる人だけで話が進む」「非言語情報が読み取れない」など情報格差が生まれる恐れがあるので、基本的に社内MTGでは、リモート参加の社員がいる場合は全員がリモート接続します。そのため18席もの1人用ブースを設けました。

ブース

中は広めに設計し、湿度を抑える珪藻土の壁を使用するなど個室環境も配慮しています。

ブース1

ちなみに多くのブースにモニターが2つあります。w

画像16

そして、「オンラインとオフラインの共存」をオフィス拠点に関係なく実現するために、当社の「徳島オフィス」と「新日本橋本社オフィス」を常時ライブ映像で接続できるようにしました!仮想的にオフィス空間を共有することで、コミュニケーションを気軽に図れる環境をつくります。

徳島オフィス

お、誰かいますね!

当社では、2012年よりエンジニア拠点として徳島県にサテライトオフィスを構えています。地元から離れず東京の企業へ就職したいエンジニアの方や、Uターン・Iターンなど徳島県で働きたいエンジニアの方の就業先となるべく、現地採用を行っています。徳島行きたいな~!

そして最後に。
偶発的なコミュニケーションや、仕事以外の雑談などオンライン上では生まれにくい交流を意図的に生み出すために、バーカウンターを設置しました。社員が自然に集まり会話が生まれるよう、フリードリンクなども常備します。

バー

社員が自ら「出社したくなるオフィス」となるようオフィスの中心に設けています。みんなでバーを囲んでワイガヤしながら、仕事終わりに乾杯出来る日が楽しみです。

オフィス紹介ツアーを実施

これらの新オフィスを東京拠点の社員へ紹介し、自ら働きやすいように各エリアを活用してもらうために、1週間の「オフィス紹介ツアー」を実施しました。緊急事態宣言前の7月、人数調整して少人数ずつで出社し、各エリアの説明を受けて各々が新オフィスで通常業務を行いながら、久しぶりの対面や初めて対面する社員との交流を行いました。

オフィス紹介ツアーのコンシェルジュは21卒の新入社員4名。まだ配属前の研修期間だったので、全社員との顔合わせと、オフィス環境をより快適にするためのミッションのもと毎日入れ替わりで新オフィスのコンシェルジュとして対応しました。

画像14

しかも、この一週間で、細かい改善提案や、オフィスオープンに当たり対応すべきことなどを60項目ほどリスト化!物理的にすぐには対応出来ないものを除き、多くの改善をしてくれました。

画像17

今後も過ごしやすいオフィスになるようみんなで環境を整えつつ、綺麗につかっていきたいですね!対応ありがとうございました!!

画像18

おわりに

Thinkingsでは、今後も社員の完全リモートワーク制度化も含めて、新しいより良い働き方を模索していきます。企業の「人」を支援するHRtech事業を展開する企業として、テクノロジーを活用し、組織の「人」の活性化について、今後も新しい取り組みにチャレンジし続けていきます!

***

おまけ
イルカくんをVIP席で発見しました!!!

2匹のお供が増えて、なんと警備の指示をする立場になったのでしょうか。
警備もチーム体制となりメンバー強化ですね!

画像15

まるで重役の風格です。以前より凛々しく見えるのは私だけでしょうか。
新日本橋オフィスの警備もよろしくです!

***

オフィスも一新し、Thinkingsでは様々なポジションで仲間を募集しています!ぜひ気軽にカジュアル面談からでもご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?