見出し画像

2020春、夏、からの秋


前回名乗り忘れました、しいなです。

今回のテーマは近況報告。

ここ2日くらい、なにを書こっかな〜と
さまざまなやるべきことを放棄してかんがえてました。


でもそもそも
近況ってどのへん?っていうね

近況報告ウィークは自分のアイディアなくせに。


なので
きっと誰しもにとって想定外であふれていたであろう2020年春夏についてどっかで振り返りたいな、と思っていたから
できるかぎり振り返っちゃおうかと思う。

毎週しょっぱなからテーマからずれててごめんよ笑


画像2



2020年1月

熱を出しながら年越して、1/3に泣く泣く渡米。
空港で奇跡的にえみかと会ったねえ〜

冬学期は、謎のチャレンジ精神で現代美術のクラスを取ってまあまあ苦戦したり、いろんなものに応募したり、スキー初体験したり。

2020年2-3月

春学期。友達とSNSやYoutube、その他もろもろの楽しい系サイト(?)にアクセスするのも全てやめて、知り合いとのメッセージ以外でほぼ携帯の使い道を失ってみた。
癖で携帯を開いちゃうんだけど、ほんとうにやることがない。ホーム画面をしばし眺めて、閉じる。次にパソコン開いて、でもどうしようもないから、NHKニュースのサイトを隅から隅まで読む。パソコンを閉じる。ぼーっとする。ここまでのプロセス、長くて30分。
その後、あきらめをつけて仕方なく勉強を始めるっていう、すばらしく真面目な日々を送った。

この頃、日本でのコロナの状況が悪化し始める。こっちにいたほうが安全そうだなあ、なんて思いながら、家族にマスクを送ろうと思って近所のスーパーや薬局を何件も訪れたら、全て売り切れていた。気づかないうちに自分の周りも「いつも」とは異なってきていることを察した。

2020年3月

近隣の学校が続々とキャンパス閉鎖を決定。
私の学校もその波には逆えず、閉鎖、オンライン移行。
あわただしく、帰国が決まる。
春休みに友達とカリフォルニアを訪れる予定だったけど、もちろんキャンセルに。いつ挽回できるかなあ。

2020年4-5月

オンライン授業で完全にモチベーションが銀河の果てに飛んで行った中、なんとか単位をもらえるレベルにだけ持っていく。家にこもることが苦手だったけど、なんだかんだ人は慣れる。朝4時の授業も、友達との交流のオンライン化も、毎日報道される感染者数にも。
あしのふせんもこの頃にはじまったはず!オアシス。

2020年6-7月

完全にサマキャン一色の日々。
打ち込むことがあるだけ恵まれてる、と思うようにしてみたり。

2020年8月

はい、近況報告をいたします。


サマキャンが終わって、次のことを考えないといけなくなった。

まずは直近、秋学期のこと。
どんどん周りの子が日本に残ることにしているのをみて、ひしひしとさみしさを感じつつ、渡米予定。ま、いつキャンパス閉鎖が決まるかも国境が閉鎖するかもなーんにもわからないんですが。
でも、自分が大学4年間にできるだけ求めていたことは、きっと日本で楽しいことをしながらオンライン授業を受けるのでは得られないんだろうなと思ってる。ドMなだけかもだけど、選択肢がある今の段階では、自分が楽しく比較的苦しまずに過ごせる方を、楽という理由だけで選んでしまったら、後悔する。だから、秋には、向こうで弱音をあほほど吐く私に付き合ってください。笑

そのために、今は、夏休みの最後の瞬間まですてきなことで満たしたいと画策中。


本を読む
ピアノを弾く
だら〜っとしながら、なんにもしないっていいなあって思ってみる
着たいものを着る
おいしいものを食べる
ついでに家の冷蔵庫を漁れるしあわせをかみしめる
ちょっと在宅バイトもかじる
秋の準備もちまちま進める
サマキャンのお仕事から現実逃避する
人とはなす
電話って意外とzoomより距離が近いのかもしれない、なんて思う


画像1


そんな日々です。


なんだかんだで夏、できてるなあって感じてる。
できてるなあって感じられていることが、うれしい。


なんとも雑な振り返りに
もっと雑な近況報告

我ながら、なかなかつまらん記事になってしまった。

でも、これはみんなのが早く読みたいが故のてきとうさということで。笑


P.S.

2020ハイライトのひとつ、鼻息会とあしのふせん、どんな形でもいいから続けていきたいなあ、と改めて。

自分をはるか高い棚の上にあげておいて、みんなの濃ゆ〜い近況報告をたのしみにしてます!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?