見出し画像

ももとレモンと、その他いろいろ


目前に迫った渡米まで、ひたすら夏を取り戻し続けていたしいなです。
荷造りが終わらない。

行く前にもうひとつ書いて、みんなのを向こうで読みたいので、えみかの案「最近たべたおいしいものウィーク」はじめちゃいます〜


夏休み中はおいしいものいっぱい食べてたから、どれについて書くか選ぶのが難しい!
たのしい悩みごと。笑


でも、写真を振り返って、これおいしかったあああ!っていう感動がいちばんによみがえったのは、これ。

画像1

もものケーキ。

高校の時の友達がパティスリーで働いていて、期間限定で駅で出店してるからぜひ来てねっていうインスタストーリーを見たので、卒業以来初、会いに行って買いました。

ちょっぴり高かったけど、久しぶりに会った友達が目標に向かって頑張ってて、おすすめだって言ってくれたら、もう買っちゃうよね、うん。

久々に会って話せたのもうれしかったし、
だれかの応援に少しでもつながるようなお金の使い方ができたのも、心がほかほかした。

何より、ひとくち食べるごとにため息がでるほど、おいしかった。

家族で、おいしいものってほんとにおいしいんだねえ、としみじみ幸せな気分を味わいながら、大事にいただきました。



次は、まだちゃんと感想を考えてなかったなあ、と思い出したので、これについても書いてみよっていう、おいしいもの。

画像2

レモンカルボナーラ。

カルボナーラって普段滅多に食べないんだけど、友達のバイト先に遊びに行ったときに、もともとおすすめって聞いてたから頼んでみた。

もものケーキもだけど、だれがどんな気持ちで作ってくれたのか想像ができる料理って、思い出深くなりがち。
おいしさに感動しやすくなっちゃう。
我ながらちょろいな自分。

でも、家で親が作ってくれる料理に対してはなかなかそう感じないのも失礼な話だよな、考えてみると。久しぶりに帰国して食べたりすると心身に染みわたるんだけど、すぐ慣れて当たり前だと思い込んじゃう。

ごめんよまざー。


レモンカルボナーラに戻ります。笑

とりあえず酸っぱいもの中毒なので、1/2のレモンを自分で絞れたのには感動しました。ありがとうお店。あと、お皿もフォークもおしゃれで、食べててなんとも気持ちが上がったのが印象的。食器ってやっぱりちゃんと大事なんだね。

聞いていたバイト先のエピソードを思い出しながら、目の前の料理を作ってくれたその子の様子を想像しつつ、好みの固めのパスタをのんびり味わったの、ぜいたくの極みだなって思う。



この夏にすこーしだけ成長したことがあるとするならば、そのひとつは、お金の使い方だと思う。

ドが付くほどケチだったんだけど、最近になってようやく、「物」だけではなく、人とか時間とか、いろんな価値にお金を払うことを学んだ気がする。

ケーキもパスタも特別安くはなかったけど、それを食べることが、他のケーキやパスタを食べるのとは比べ物にならないくらいの私の思い出に繋がる。そして、少しだけ、誰かに応援する気持ちとかを贈れる気もする。そう考えると、お得。

雰囲気の良いカフェとかも、なんでこんなに高いの?って思いがちだったけど、そこで提供される物だけでなく、その環境にいるから生まれる会話とか、そこで過ごした気持ちの良い時間とかにも価値を置くからこその、この値段って納得できるようになった。


こういう考え方をできるのも、とても恵まれてること、とも思う。


ってとこまで書いて寝落ちてた笑


何はともあれこの夏はこれ以外にも、

餃子
手延べそうめん
魚の煮付け
ソイスムージー
うどんと天ぷら
キムチ
バナナソフトクリーム
ほうとう
巨峰
ホットケーキ
メキシカン

などなどおいしいものいっぱいでした!食べものを思い出すとそれを一緒に食べた人とか話したこととか、いろいろ思い出されてたのしい。


ちなみに今晩はふるさと納税のお肉を家族で食べる予定です。うっきうきです。ふふふ。



P.S.

私にとっては、ついに夏が終わってしまいます。秋からどんな日々になるのか、予想がつくようで全くつかないようで。いいこともきっとあるんだろうと思いつつどうしても不安の方が大きめ。

だがしかし!
あしのふせんと鼻息会がまたオアシスになってくれるはず!

2020、良いこともあった!って笑顔で年末をむかえられるような、すてきな秋冬がみんな過ごせますように。

近況報告続けていこ〜!たのしみ!


しいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?