見出し画像

#4 英語を話す

英語は話せなくても、
美容師としてのスキルがあればやれるだろう

と言う

根拠のない
自信を持って渡米しました。


今考えると恐ろしいし、
恥ずかしいです。


その結果


渡米した最初の約1年間

とても苦労しました。




英語が話せない、
分からない、
(=聞こえない、)

状態で、

口と耳をふさがれました。
(自業自得です。)


その為、

最初のうちは


目、感覚、鼻

に全てを集中して、


5感 − 2感 = 3感





3感で挑みました。


結果


目(見る目、観察力、)、
感覚(触ったり、肌で感じる感覚、)、
鼻(嗅覚、笑)


が抜群に磨かれました。笑


これもプラスにはなっていますが、

さすがに

限界を感じ、

早々、壁にぶち当たりました。


当たり前の結果でした。


また、


美容師業において、

英語を話さない時


カット中
ちょっと寡黙なサムライ感 

が出たり、

知っている単語のみ
カタコトの英語で向き合う事で、
異国で頑張ってる感 

に救われて笑

正直なところ、
英語が話せなくても何とかなってはいました。


ただ、
当初イメージしていた、

海外で活躍する美容師の姿

とは明らかに違っていて、



当たり前ですが。


英語を話すは最低基準


やはり英語力が必要だと気付かされた瞬間でした。




そして、

英語と向き合う事を決めました

(僕自身の英語勉強方法はまた別にお伝えします。オススメです^_^)





世界共通語

英語を話すという事。

日本語を話す人

約1億人

英語を話す人

約15億人

15倍


この事実を知ってから

英語の勉強に熱が入りました。




英語を話す前

海外とは、
遠くの他人事のような感覚であったものが、


英語を話す今、

その距離はいっきに縮まって、
TVのニュースも、
SNSから飛び込んでくる情報も、

いっきにリアルに感じる事が出来ました。




コミュニケーションが15倍

情報量も15倍

選択肢も15倍

チャンスも15倍



全てが15倍


もちろん、
全てが数字通りではないですが



英語を使うようになってから、


僕の周りの小さな世界は

あきらかに
広がりました。



そしてまた、


世界中に友達、仲間、ファミリーが出来ました。(言葉を超えてのつながりはもちろんありますが^_^)


これが何より1番の財産です。


今まで繋がる事の出来なかった人との出会いは、

いつも僕に刺激をくれて、
人生をも動かす力になっています。



人と繋がる事の面白さを再確認出来て、

世界中の人と友達になれるかもしれない^_^

友達100人出来るかな。

小学生みたいなワクワク感



It is a small world 


ロサンゼルスで考え中

#4 英語を話す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?