今日のスピード練習と最近の振り返り

久々のスピード練習。
400m10本(レスト60秒)。

最近はやや仕事が忙しく、心身の調子も微妙、水曜にやっていたポイント練習もお休み。
ロードレースもなくロードシーズン終わったので、まあオフみたいな感じで。
今週から再始動していければ。

最近週末に走っていたのは、アップダウンのあるコースを10km〜15kmくらいでジョグ。
なんとなく動きが良くないし、体への負荷をかけるトレーニングも入れていきたいので今日は久々のスピード練習。

ゆっくり走るのはフォーム関係なくできるけど、スピード上げて楽に走るにはそれなりのフォームになる必要がある。
フォーム矯正や大きく動く意味でも、日々のジョグに流しを入れていく。

ジョグと乗り込みの動きづくりでスキップを数本入れた後に400mスタート。

82秒、82秒、80秒、81秒、81秒、
79秒、80秒、80秒、80秒、82秒

5000mのレースペースを目安にしたけど、ペースよりは、力を抜いて大きく動くこと、リズムと体重移動を意識。
後半は少しキツくなり、推進力もあまり感じず、練習不足を実感。
接地もしっくり来なくて終わった後にふくらはぎ痛。

思い出したのが、先日、今年初のトレランに、近所の公園を走ったけど翌日にふくらはぎ痛。
ベースの動きができていないと、体の末端で合わせようとする。
しっかり体の中心に近い部分、大きい筋肉を使う動きを、しばらくは意識かな。

3月からはしっかりトレーニング積んで、トレランシーズンに合わせていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?