今日のスピード練習 1km 3本

今日のスピード練習。
1km 5本(レスト90秒)。
特にタイム設定は無し、流しを1km続けるイメージで、3分20〜30秒くらいになるかな、て感じで。

…の予定が、1本目からキツい。
結局3本で終了。

3分20秒0、3分31秒3、3分36秒4

動けないので3本目終わったあと4本目無くしてしっかり休み、最後に1本やろうと思ったが、止まってからも胸の辺りが苦しくて回避。

ペースが速すぎたか、距離が長すぎたか、アップが足りなかったか、、
急激な心拍の上昇ですぐにキツくなってしまう感じがするので、最初はゆっくりめに入るとか、距離を短くして本数増やすとか、ちょっと工夫しないとかな。

2週間前から整体に通い出したが、腿裏や中殿筋、肩周りがいつもより張ってると。
水曜の疲れもあったのかも。

インターバル走は夏にはやるけど冬はほとんどやらないしノウハウや経験も無いので、試行錯誤したり練習会に参加したりしつつ、向こう1年くらいはスピード強化も課題として取り組みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?