見出し画像

浪人時代。

僕の好きな芸人コンビのラランドがYouTubeを公開した。
「点」という作品。
すんごく浪人を思い出してしまった。
まあそら浪人のことを描いてるからか。

ラランドのニシダの方が特に好きなんだけど、彼みたいにな文才があればなって常々思う。
この作品もその浪人経験のあるニシダが書き下ろしたもの。


浪人って本当に浪人って感じ。
波(浪)に揺られていて自分の存在は安定していない。
この一年で浪人が終わるなんて分からない。
第一志望に受かるかなんて誰も保証してくれないし。
現役のときに受かった学校すらもまた受かるかなんてわからない。


現役のときは合格発表を直接掲示板を見に行った。
受かってる自信があった訳じゃない。
五分五分だと思ってた。
受かってたらその場で喜びたかったし、落ちてたら悔しさをバネに頑張れると思ったから。

3/10、ドキドキしながら本郷三丁目で降りる。
ネットを見て来ている子も多いのか笑顔の子が多かった。
永遠とも思える時間をかけて正門をくぐった。
理科Ⅰ類の合格者掲示板の端から自分の番号を探す。
そして端から端まで見ても自分の番号がない。
あのときのバクバクの心音がすーっと収まって冷たくなっていく感覚は今でも夢に見る。

家に帰ると父親が笑顔で「よう、浪人生!」と笑いかけてくれた。
その優しさがまた痛かった。

自分で決めたこととはいえ浪人はしんどかった。
春先は高校同期がサークルやらバイトやら恋愛やらを楽しんでいる。
自分にあるのは「勉強」、だけ。
高校の延長で、大学に入るスタートラインにも立ててない。
頑張ってるのに拭えない時間を浪費してる感覚

「勉強」しかないからこそ、テストの点数や判定のアルファベットで一喜一憂する。
それしか自分の存在意義がないから

夏には一年で最初の東大模試がある。
浪人生はA判定を取らないとダメ。
現役の伸びが凄いから、夏でAを取って、秋でB以上で、本番で逃げ切る。
そんなプレッシャーをかけられる。
こうなると、一安堵一憂

楽しみなんてない。

自分の勉強法が正しいのか。
3月に報われるのか。
そんな答えのない問いが頭の中でぐるぐる回る。
目の前の答えのある問いですら答えが見つからないのに。

「受験が全てじゃない。」
周りの部外者は皆そういう。
でもそれが全てなんだよ。
一年間受かるためだけに勉強をして、それが報われることが全てなんだよ。
一年間頑張ってよかったと思うには桜を咲かすしかないんだ。

僕は本当に運が良かったなと思う。
一年間頑張ってそれが報われた。
自分の努力の賜物とは今でも思えない。
周りに報われなかった人が沢山いるから。
単純な「机に向かった時間ゲーム」なら皆圧勝してる。
それでも報われない人がいる。

だから春から浪人をする子たちに向けて言いたい。
頑張るしかないんだって。
それが全てなんだって。

そうやって四六時中苦しんで、投げ出さずに向き合った人たちは皆「浪人してよかった」って言う。
合格と不合格にかかわらず。

人生長い目で見れば合格と不合格なんて些細な差だ。
周りの人間の言うように受験は全てじゃないから。
ただこれから戦いに出ようとしている浪人生には何度でも言う。
合格が全てなんだ、と。
心行くまで苦しんでほしい。必ず糧になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?