見出し画像

最高の気功法スワイショウ

私は今、気功法を習いに行っています。そこでは、スワイショウはやらないのですが、自分で調べて、やり始めたらハマりました。今、毎日やっています。

「甩手(スワイショウ)」
甩(シュツ)の字は、日本では見慣れない漢字ですが、振るとか放り出すという意味です。 ふつう甩手(スワイショウ)にという熟語として使われますが、「手を振る(運動)」と「(し ごとなどを)放り出す」という二つの意味があるようです。

スワイショウは腕を振るだけの健康法。「ただ腕を振るだけで健康になるってホント?」と思いました。

また、私の習っている気功法にもたくさんの動きがあります。たくさんの方法を知っていなくても、一つの方法を好きになって、それを続けていけば十分なんだということも知りました。スワイショウは、まさにそういう動きです。スワイショウは、気功法の一種で、立禅とも言われています。願望実現法を知る界隈では有名です。

また昔、チベット体操をやっていたのですが、あれはやらなければいけない動きがたくさんあって、結局覚えられずにやめてしまいました。


それに比べて、スワイショウは動作が限りなく単純です。全身をリラックスさせて、体幹の収縮と伸張と組み合わせて行える健康法です。単純すぎて、どこも痛くないし、どこに効いているかもわからないのです。

本当に「腕を振るだけで人生が変わるのか」を検証したいと思います。

やればやるほど面白くなってきて気持ちが良いです。私は、時間があれば、邪念を捨てて、ブラブラと腕を動かしています。

まず、すぐに四十肩が治りました。そして肩こり・首こりが取れました。もちろん腰痛もないです。血の巡りが良くなって、全身にエネルギーが静かに満ち溢れる感じです。頭がクリアになり、視力がはっきり見える気がします。

肩こり、腰痛、四十肩五十肩、冷え性、リウマチ、腰痛、肩凝り、四十肩・五十肩、高血圧、白内障、老眼、半身不随、脳卒中、心臓病、腎臓病、神経病、関節痛、癌に効果があるとされています。

「甩手の効用は肩こりや背中の筋肉をほぐすのに素晴らしい効果がある。と同時に脊髄の 運動として最適である。ここは人体の重要な器官で、神経系統の通路であり、また赤血球 の産出やカルシウムの調整も行うので、甩手の運動はこれらの働きも促進させる。「万病 は背中から」という格言もある。姿勢を正し、脊髄を鍛錬することが病気予防の第一歩で ある」だそうです。

開運・視力アップもあって若返る気功法です。毎日たくさん回数をこなして、開運・健康増進に努めていきたいです。
https://peraichi.com/landing_pages/view/thaichi1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?