見出し画像

集客は自分から声をかけるな!集客の教科書

集客の教科書を受け取っていただきありがとうございます。
今回、私に関わってくださったたくさんの方々から、集客の原理を公開してほしいとの後押しもあり、公開することになりました。

集客の原理は、理解することで幅広いビジネスで応用することができ、高い再現性をもたらす結果となりました。

この集客の教科書を通じて、多くのお客様に感謝されるビジネスを展開していただき、日本ビジネスの発展を願い、記載しております。

■「エエ話があんねん!聞いてみない?」多くの方が犯している間違った集客方法

こんなアプローチを自分からしてないでしょうか?

恥ずかしながら、私がその一人でした。
このやり方で、集客やセールスをかけていた時は、
・友達からは縁を切られる
・地元中にやっても無い悪い噂が流れる
・メンタルを追い込まれてビジネスをやりたくなくなる
そんな状態でビジネスを行っていました。

当時私が扱っていた案件は投資案件です。
投資案件を人に紹介し、契約者が資金を着金することで、私に報酬が入るというビジネスモデル。

もちろん、当時の私は、大卒後すぐに独立したものの、多くの社長からは「キミは才能がないよね。」「世の中舐めてるのか?」と社会の右も左もわからない状態でスタートしていました。

活動し始めたばかりの頃にやっていた方法は下記の方法です。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

■元々の繋がりの方にセールス
①連絡帳をエクセルにリストアップ
②電話をしていく「エエ話があんねん!聞いてみない?」と
③プレゼンターにつなぐ

■新規の繋がりを作る時
①交流会に参加し、連絡先の交換をする
②連絡先交換した人とアポイントとる
③互いにビジネスを勧めたいという状態で相手を詮索する
④強引にアプローチする

もちろん、こんなやり方がうまくいくはずがなく、心だけがすり減っていきました。
今思えば、かなり非効率なことをしていたと感じます。

■「あなたのお話聞かせてください!」と言われることが本来の集客の状態

あなたは、どちらの状態でセールスしていきたいでしょうか?
①相手のニーズや属性などの状況がわからない状態で自分のビジネスのセールスをする

②相手から自分のビジネスに興味があり「あなたのお話聞かせてください!」という状態で、セールスをする

おそらく、あなたが理想とする状態は②であり、①をやっている方を多く見受けられます。

なぜ、①をやってしまうのか?
その原因は、2つ
・指導者が集客の原理を知らない
・結果を作りたいという焦り

今まで通り、指導者が教えてくれたような①の方法でされるのも良し!
私が今から伝える原理を抑えた方法でやるのも良し!
あなたのご判断にお任せしております。

②の状態を作ってしまうことによって、
・たくさんのお客様から感謝される
・無駄な時間をかけずに成約率が上がる
・今まで使っていたお茶代や交流会参加費などの費用もグンッと削減できる

上記のような効果を見込めます。

私は、②の状態を作り上げ、投資案件で4億円の資金調達に成功!月間売上800万円を継続的に上げることに成功!350名の収入を上げることに成功!と数々の成功事例を創ることができました。

■なぜ、コンビニの店員は、セールスの素人なのにも関わらず、スマートなセールスができるのか!?集客の原理を大公開!!

私は、不思議で仕方ありませんでした。
コンビニ店員はビジネスをやったことがない方々なのにも関わらず、セールスしても苦情や不快な思いをする人がほぼ出ないことです。

「◯◯◯チキ揚げたてです!いかがでしょうか?」
という部分がセールスです。

この秘訣は、コンビニの再現性の高い仕組みが作り出しています。
コンビニの仕組みは、集客の原理が含まれています。

【集客の原理】
認知→興味づけ→セールス(状況報告)→契約

この順序を一つひとつしっかり踏むことで、スマートなセールスを行うことができ、スマートに契約をしていくことができます。

うまくいっていない時は、認知とセールスを同時に行っていました。

コンビニの場合、
認知:テレビCMや看板、店舗など
興味づけ:お店の商品、割引、新商品など
セールス:お客さんが商品を手に「これください!」と言ったタイミングで、「〇〇〇チキ揚げたてですがいかがでしょうか?」
契約:「〇〇〇チキ下さい!」と精算

集客の基本は、『お客様からの自発的な行動』

決して、お客様のニーズがわからない状態で、事業者が声をかけてはならないということです。

この原理に基づいた仕組みがコンビニにあるため、アルバイトの高校生やセールスをやったことがない大人でもスマートにセールスができるということです。
そして、もし、断られたとしても、悪評は立たず、タイミングがきたら購入してくれることになります。

■自身のビジネスに応用すると!?

集客の原理はわかった!
けど、自分のビジネスにどう活用していけばいいのか・・・?

そう!大事なのは、ご自身のビジネスにどう活用していけるかです。
知っているだけでは、何の価値も生み出しませんからね!

物事は全てシンプルに捉えていくことができます。
一つひとつ順番に実行していけば、再現性高く応用していくことができます。

実践①
ご自身のビジネスを明確にしよう!

下記の質問を一つひとつ答えていきましょう!
・どんな商品、サービスを扱っていますか?
・あなたのビジネスの商品、サービスは、同業者と何が強みですか?
(差別化がなければ、考える必要があります。そのためには、市場調査をしなければいけません。)
・ターゲットはどんな人?

実践②
導線を明確にしよう!

ビジネスは全て導線を組んでいく必要があります。
なぜなら、人の心理を扱うことになるからです。
人の心理は、いきなり〇〇をするということに不快感を感じます。

例えば、恋愛の心理と同じです。
素敵な女性を見つけて、いきなり「結婚してください!」と伝えると、「キモい」と言われてしまいます。

結婚するまでには、順序が必要ですね。
①きっかけを創る
②連絡先の交換
③数回デートに誘う
④彼女になってくださいと告白する
⑤関係を深めていく
⑥プロポーズをする

と言ったように、ビジネスでも段階が必要です。

■全体
・消費者目線で、どんなステップを踏む必要がある?
・何を準備しないといけない?
(メルマガ?公式LINE?など)

■認知
・知ってもらうためのツール、方法は何にしますか?
(SNS?交流会?口コミ?)
・上記を使って、どうやって知ってもらう?
・どんな打ち出しをしますか?
(たくさん書き出すといいでしょう!)

■興味づけ
・消費者に自身のビジネスに繋げていくために、どんなことを知ってもらう必要がある?
・セールスに繋げていくために、どんなアプローチ(消費者が自身のビジネスを通じて実現できる理想)をする?

■セールス
・ご自身のビジネスで伝えていきたいこと、売りたい商品、サービスはなに?
・結果→問題提起→原因→解決策→証明→クロージングの手順でプレゼン作成

実践③
上記の計画を元に実行

計画を計画のままにしてしまうと、机上の空論となります。
実際にやってみて、現場をベースに修正していくことで、より精度の高い契約率を叩き出すことができます。

うまく行かなければ、その問題点→原因→解決策の順で修正していきましょう!

投資案件を活用した場合

私が4億円の資金調達に成功した投資案件の実際のやり方をお伝えします。

■認知
・mixiの活用
・興味ある方とDMのやり取りで関係を構築する
(この状態で「あなたの話聞かせてください!」となっています)

■興味づけ
・アポイントに繋げ、お客様の質問に対して答える
・ライフプランニングセミナーにつなげる
(ニーズを引き出すことができる)
・収入源に興味があるか確認

■セールス
・投資案件のプレゼンを行う

そして、契約。
この流れで大切なポイントは、ライフプランニングセミナーです。
ライフプランニングセミナーがあるからこそ、お客様のニーズが明確になり、お客様にあったご提案をすることができ、信頼関係を構築することができます。

他にも、うまくいった事例はたくさんございますが、今回はここまでにさせていただきます。

まとめ

①原理を理解する
【集客の原理】
認知→興味づけ→セールス(状況報告)→契約

②自分のビジネスに応用する
・商品、サービスの明確化
・差別化
・導線
・導線を一つひとつ明確にする

ぜひ、あなたのビジネスに応用していただき、より豊かな人生を歩んでいただければと思います!

私は、現在、生活費月5万円以内で、収入が月200万円の裕福な田舎暮らしをするために事業の自動化に勤しんでおります。
また、あなたと出会えることを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?