見出し画像

僕らは「思考」を売っている

コンサルタントとしてフィーを頂戴するにあたって、既存の知識やノウハウをご提供して、はいよ、一丁あがり!なんてことには絶対にならない。
僕に限らず、世の中の良識あるコンサルタントは、みな、そう思っているんじゃなかろうか。

僕たちコンサルタントは、知識やフレームワーク、計算式を「組み合わせて考える」という行為を売っています。

知識が欲しければ本を読めば良いでしょう。大抵のことはそこに書いてあります。
フレームワークの使い方を知りたければ、ビジネススクールに通ってみるのも良いと思います。それらを、どういう時に、どういう風に使うべきかを学ぶことができるでしょう。

でも、そうやって得たものだけでは「コンサルタント」としては戦えません。

僕たちは、それらの材料を組み合わせながら、「答えるべき問い」を明らかにし、そして「最も確からしい答え」を探すことに命をかけています。

何度も繰り返して恐縮なのですが、勘違いしないでほしいのは、僕たちが売っているのは、決して「答え」ではないのです。
あくまでも、「答えに至る思考」です。

僕たちの売り物に価値を感じていただけないケースもあると思うんですね。コンサルなんて役立たずで大嫌いだ、という方もいらっしゃると思います。
ただ、もしできるならば、「コンサルの使い所」ではない場面で、コンサルタントに発注してしまった可能性について、少しだけ思いを巡らして頂ければ大変ありがたいです。

あなたが答えを欲しい時に、あなたの隣で、誰よりも深く考えるのが僕たちの仕事です。
共に悩み、納得できるまで議論するのが、僕たちの仕事です。
決断するのは、あなたです。
目的地を定めるのは、あなた自身であるべきです。
決して、コンサルタントに、決定権を渡してはいけない。コンサルタントは、良きパートナーではあるが、決して、あなたの代わりに意思決定をしてくれる人ではない。

あなたの覚悟を後押しし、果敢なチャレンジを力強くサポートする。そんな存在でありたいです。便利な外部脳としての役割を御用命頂ければ、僕たちは最大限頑張ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

いただいたサポートは、このnoteで紹介する書籍の購入に使わせていただきます。