見出し画像

初デートで割り勘なんてありえない


初デートで割り勘にされた。(正直ありえない・・)
それまではいい人だと思っていたのに!
脈なし?奢る価値なしと判断された?


こんなことってありませんか。


ノートを書いている僕について

このノートを書いている僕は26歳男性です。
初デートだろうと何だろうと”男だから”という理由で多く負担したことは一度もありません。
すべて「割り勘」です。


ノートの内容
・初デートは男性が払うべし
・初デートで割り勘する男はありえない?
・私は彼にとってその程度だったのか
・男性と女性で平均収入が大きく違うよ
・女性の方が何かとお金がかかるよ
・相手の方が飲み食いしたのに割り勘にされた
・クーポンなんて使われた!!


結論は、「初デートから割り勘する男は甲斐性なし。こちらからお断り」では”損”

支払いしてくれる=本気度を測るという認識が誤っているからです。

「初デートなのに割り勘にされた!ありえない。次はない」
と思うことは自由ですが、ちょっと違う視点で見てみると悪いことばかりじゃないかもしれませんよ。


初デートは男性が払うべし

男女平等が叫ばれる昨今ですが、女性は男性に奢られたい(特に初デートは)と思っている傾向にあります。
特に初デートにおいては格別、その意識が高まるようです。


あ
1. マッチングアプリの初デートでは「男性が多めに出すのがいい」と回答した方が32.3%と最多
2. 「男性が奢るべき」と回答した方も26%と多く、割合的には男性の支持が多い結果に
3. 初デートの成功に向けた安全策を講じるならば、「男性が多めに出す or 男性が奢る」を選択するのがベター
❝上記記事より引用❞


調査対象300人 年代10~60代と必然と偏る気もしますが一旦置いておいて…。

”男性が多めに出すor男性が奢る”が過半数を締めていますね。

また男性は男性で、「男が女の分まで支払うべきだ」という昔ながらの”男らしさ”に縛られていることが分かります。


初デートで割り勘する男はありえない?

「初デートで割り勘する男はありえない」と切り捨ててしまうことのほうがありえないと思います。

「男女平等なんて求めてませんから。女性扱いしてほしい」

確かに、相手に奢ってもらったり多く負担してもらうことを求めるのは自由です。
それを”男らしいこと”だとあなたが決めるのも当然自由です。

しかし男性らしさを求めることは女性らしさを求められる(押し付けられる)ことと表裏一体です。

極端なことを言うと

”女は3歩下がってついてこい。そして男を立てろ”
”女は家を守れ。外に出るな”

なんて言われたら「はぁ?何言ってんの」って感じませんか。
でもこんな風潮、ほんの少し前まで当然のようにありました。

「初デートとっても楽しかった。人柄も良くて誠実そうだ。時間が過ぎるのもあっという間だったな」→割り勘にされた瞬間、モヤモヤするというのは明らかに損です。

私は彼にとってその程度だったのか

そんなことありません!
まったく悲観する必要も、イライラする必要もありません。

”彼はあなたのことを自分と対等な、一人の自立した対等な女性として見てくれている”

そう考えたらむしろ”女性だから”なんてあってないような理由で
(もしくは女性を経済的弱者として見下している)

支払ってもらうよりも大事にされている気がしませんか?


男性と女性で平均収入が大きく違うよ?

平均した収入に格差が生じるのは当たり前の話です。
まず大前提として、男性の方が労働時間が長い傾向にあります。
それに加えて、男性が従事する傾向にある、危険であったり過酷な労働にはプレミア(付加価値)が付き、収入に反映されているのです。
ですので、平均収入に差が生じるのは当たり前の話であり、男性が多く負担する理由とはなりません。

女性の方が何かとお金がかかるよ?

現在は、男性も女性同等に清潔感や身だしなみが求められる時代です。
スキンケアにヒゲ脱毛、毎月のヘアカット、シャツにはアイロンをかけ革靴の手入れをする。化粧だって一般的になっています。
本当に歴然とした差があるでしょうか。

相手の方が断然飲み食いしたのに割り勘にされた

それは男女関係なく、人としておかしいでしょう。
残念ですが、まともな人ではありません。相手にしてはいけません。
配慮が欠けているとしか思えません。
「自分の飲み食いしたものは自分で払う」これ当たり前じゃないでしょうか。
これは同性の友達であっても変わらないはずです。

クーポンなんて使われた!!

目の前に確実に支払いを減らせる選択肢があるのですから、あるのに使わないというのはどう考えても非合理的でしょう。
結婚したら共働きの時代です。

おわりに

奢ってくれるということは本気度を測る指標ではありません。

男性らしさを求めることは女性らしさを求められること。

「男性が金銭を多く負担するべき」と考える人
「対等な関係なのだから割り勘にするべき」と考える人。
どちらが選ばれるでしょうか。

「初デートから割り勘する男は甲斐性なし。こちらからお断り」では”損”なんです。

男性も男性で、従来の「男らしさ」に縛られていることも多いのが現状。
今日からは自分の方から割り勘の提案をしてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?