化学note_表紙

化学が苦手な人必見!化学がスラスラ理解できるようになる方法

こんにちは!

Thinkです。

まず初めに自己紹介します。

~Thinkはこうゆう人です~
・大卒(化学系学科)
・環境計量士(濃度関係)
・危険物取扱者 甲種
・2019年9月からブログを開始→主にPC関係の記事を投稿
・ガジェットと食虫植物が大好き

突然ですが化学を勉強し始めたときに、こんな体験したことありませんか?

「化学式が覚えれない・・・」

「化合物の名前が読めない・・・」

「そもそも化学ってなんの役に立つんだ・・・

・「濃度の計算がわからない・・・

この内容にとどまらず、人によって様々な体験があると思います。

化学は中学校の理科で触れる程度で習い始め、高校(学科にもよりますが)で本格的に習い始めます。

私も中学校の理科で習い始めたときは、初めての教科なので全く理解できなかったのですが、あることをやり始めたらスラスラ理解できるようになりました。

あること」については本編で解説いたします。

その後、化学系の大学を卒業し、危険物取扱者 甲種や環境計量士(濃度関係)といった化学に関係する資格を取得しました。

環境計量士の勉強方法については、ブログで記事を書いていおりますので、興味がある方はぜご覧いただければと思います。

このnoteの内容は、学生の方から社会人の方まで、化学の勉強が苦手な人やこれから化学系の勉強を始める人の役に立ちます。

第一章:そもそも化学とは?
☞化学という学問ができた歴史を説明します。
第二章:化学を勉強する前に・・・「あること」をしよう!
☞化学を勉強する前にやっておいたほうが良いことを説明します。
第三章:化学で躓くところ~中学校 周期表編~
☞化学の勉強で躓く関門をわかりやすく説明します。
第四章:化学でつまずくところ~中学校 化合物編~
☞執筆中


ここから先は

2,785字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?